【祝】推しの好きなところ50個あげてみた【生誕】

 

 

突然ですが、推しがいるオタクの皆さん。

あなたは「なぜ」 推しが好きか、簡潔に答えられますか?

 


スッと答えられるあなた、素晴らしい!

答えられないあなたも、素晴らしい!!!!

(ヤバいセミナーの講師みたいだ)

 


わたしは圧倒的後者で、でもある時からそれを良しとしています。 「なんでかわからんけどまずめっちゃ好き。だから見るわ。」 という「好き先行型」 もよい愛の形だと思うようになったからです。

 


でも何故こんなにも好きなのかを考えることもあります。

それはライブを見終わった後、推しと会話をした後、 遠征に向かう新幹線で風景を眺めながら、カードの請求額を見た時 ……さまざまな場面で「 わたしはなぜこんなに推しのことを好きなのか?」 とふと思うことが出てくる。

 

 

 

今日はフォーゲルさんのお誕生日なこと(8/7でした!)をきっかけに推しの好きなところを50個あげてみたいと思います。

※思いつくまま順です。

※項目の単位は「地球」単位から「近所の公園」 単位まで統一しておりません。

※いつにもまして感覚で書いてるというか抽象的。

 

 

 

 
推しの好きなところ50

MeseMoa.フォーゲルさん〜

 

 

 

 

1,かっこいい

かっこいいよね…。ライブ見てるとかっこよすぎて膝から崩れ落ち ちゃうもん。

立ち姿とか動きもそうだし、 人生を歩むにあたっての考え方に芯があってかっこいい。

あと優しい人なのもカッコいいなと思うし、顔もかっこいい。 かっこいい顔するぞって時の顔超カッコいい。

f:id:hal_akt:20200809214409j:image

 

 

2,かわいい

かわいいよね…。定期的に私の中の大泉逸郎が「 なんでこんなにかわいいのかよ」と歌うくらい可愛い。

ビジュアルとか仕草もそうなんだけど、 人間として可愛らしい人なんだろうなって思うことが多すぎる。

f:id:hal_akt:20200809214254j:image

 

 

3,かわいい⇆かっこいいの行き来がすごい

上記の要素を多く兼ね備えた結果、ずっとかわいい! とかっこいい!を私は反復横跳びしてる。

曲中はこれ全国民抱いたなってくらい物凄くカッコ良かったけど、 MCに入ったとたん国民の初孫か? ってくらい可愛いときとかある。

これを兼ね揃えられちゃうと強いよ… ギャップにもずぶずぶ嵌るし、飽きがこない。 ポテチ食べた後甘いの食べたくなるじゃん、無限ループだよこれ。

 

4,センス

言ってしまえばある意味、この言葉に尽きる。 フォーゲルさんのセンスが好き。

踊り方も魅せ方も気の使い方も団体の中での立ち位置も言葉の選び方も、全部センス。で、センスがとてもいいと思う。

フォーゲルさんの選択が好きなのでセンスが好きなのだ。

 

5,文化系と体育会系の混じり具合

この交じり具合の黄金比率、本当に素晴らしいと思う。

そもそもこれが相反するものなのかはよくわからんけど、 キャラクターの立ち位置としては割と明確に描かれることが多いじ ゃないですか。

でもどちらの要素もしっかり持ち合わせていて、 どっちが刺さる人にもたまらんだろうな、と思う。

 
6,鼻

なんで鼻筋あんな通ってるんだろ。 シルクロードってフォーゲルさんの顔の上にあったんだね。

上手く表現できないんだけど、 鼻先が上を向くというよりはどっしりしていてすこぉし鷲鼻よりなのも男らしくて素敵。

 

7,立ち姿

ポッケに手入れて、 片足に重心かけて立ってるだけでかっこいい時とかある。 中身が男前だからそれが出ちゃうんだろうな。

 

8,ファッション

自分の好きなスタイルがあるのが素敵だし、 それが自分の好きなカルチャーに通じてるのもいいなと思うし、 とても似合っていると思う。

個人的にはプルオーバーのパーカーにコーチジャケット羽織ってる時のスタイルが好きです。

 

9,衣装が似合う

恐らくビジュに関しては正統派アイドルの系統ではないし、 私服もスケーターファッションの印象が強いのに割と何着ても似合ってるの凄い。

王子様系から可愛い系から特攻服まで、青からピンクまで、 なんでも似合う。

 

10,欲しいことを言ってくれる

特に最近に多く見られるけど、 なんて言うのかな少し照れるような言いづらい言葉とか、 ある意味オタクが夢見てるような言葉を直球で投げてくるときがある。

それが頻繁にじゃなくて、ほんと偶のベスト!タイミング! って時に来るので刺さる刺さる。 言った後ご自身が照れたりするから刺さった矢も抜けやしない。

あと系統は違うけど、「それを今言ってくれて安心した」 みたいなことも多い気がする。

 
11,おべっかを言わない・盛らない・嘘つかない

お話をさせてもらって強く思うのがこれ。 ちょっとした事でも適当に話を合わせたりしない人だなって感じる 。

ある時、当日券チャレンジをする前にツーショがあって

「 絶対当券で入れるよ!大丈夫!」 くらいのことを言ってくれたら元気出るなぁ、 なんて思いながらチャレンジする旨を話したら「 いやぁ今日チャレンジするって人いっぱい聞くから(入れるか) わかんないぞ~」みたいなことを言われて、その時はオイ! ってなったけど笑、こういうとこいいなと今は感じる。

無事入れたんだけど、次の日「入れてて安心した」 ってちゃんと覚えててくれるのも流石。SFSI(さすが フォーゲル スーパー アイドル)。

 

12,顔

アイドルなんだし、もちろんかっこよさに惚れ込んだわけだけど、 でもそれって踊ってる姿とか立ち振る舞いとか内面から滲むもの込み込みで考えてると思ってるので、「あれシンプルに顔がいいぞ? !」ってただただ単に顔がかっこよくて驚く時がある。

無骨なのに綺麗なお顔だよね。

 

13,ミステリアス

最近は薄まった要素にも感じるけど( 私が推してる期間が長くなっただけかもしれないけど)、 わりと私生活なにやってんのかわかんないよね。そこが好きです。

いつも表情から気持ちが読み取りやすいが故に、 たまに何考えてるのかわからない表情してる時とか、 後から聞いて「そんなこと考えてたの?!」 って話にびっくりしたりする。 いつも楽しそうな人こそ余計に謎めいてたり。

 

14、鏡のようなとこ

一緒にいる人や包まれている音楽によって、 話し方とか纏う雰囲気とか… 自分の外側のソフトな部分の色を変えることが出来るのが好き。

染まりやすいんじゃなくて核がきちんとしてるからこそ、 外側のキャンバスを堂々と白にしていても不安が無いんだと思う。

順応性があって、 いま自分と関わっている人と空間を大切にしてるんだなぁって感じ ます。

 

15、充実の福利厚生

これだけだと何言ってるかわかんないかもしれないけど、 例えばライブでソロ回がある、 踊ってみた動画があがるっていうメインの行動があるとして、 フォーゲルさんはそれに大体あとがきもしくは前書きのようにブログや個人放送があって、「こういう経緯で踊りました」とか「 当日こういう感情でした」っていうのを教えてくれる。

本来ならメインだけで十分なのに毎回毎回、 ほんとうに丁寧だなって感じる。行き届いてる。

 

16、走るの速い

私が小学校のころ学年でモテてる男の子はだいたいリレーの選手だった。気づいた、足速い人は年とってもかっこいいわ。

フォーゲルさんの走ってる時のスピード感とフォームって「 キャー!」とか「うおおおお!」とか言いたくなりません???

ただこれは笑う。チラ見からの加速すな。

 

17,目

勝手に富士山みたいな目って呼んでるけど、 なだらかな三角の目が好き。

あと瞳の色が綺麗。薄い茶色でよく周りの光を宿す。 細まったりくるんと開かれたりおしゃべりな眼。

 

18,唇

古よりみんな上唇の上住みたいんでしょ?知ってる。

切れ目が入ったように口角がクっとあがってナチュラルあひるなのも素晴らしいバランスだけど、一番好きなのは厚めの下唇。 かっこいい。

 

19,言葉の選び方

好き。いやめっちゃ好き。仰々しい・ 強い言葉や局地的に喜ばれる言葉を選ぶこともひとつの正解だと思 うんだけど、 フォーゲルさんはそうでなくて全体に多くの人に向けてどうとでも 取れる言葉・ユニバーサルな言葉をくれる。 誤解を与えたくないものに関しては丁寧に綴る。

そこが好き。

文語だけでなく口語においても、 必要な部分にスっと多くの人を気遣う・ 救う言葉が挟まれたりして、 普段から思慮深いんだろうなぁとも感じる。

急に飛び出した言葉にはその人の人柄が出ると思うから。

 

20,丁寧な表記

言葉とはまた別軸で、 例えばライブ終演後のツイートで文字数の許す限り、 公演名を正式に書こうとするとか、 写真や歌詞の引用元をしっかり添えるとか、「 巻き込みリプライご注意~!」的なやさしい注意喚起とか。 些細なことなんだけど、 気にしなければいくらでも手を抜けるとこだから、 その丁寧さとこだわりが好き。

 

21,ブログの構成

フォントを太字・色や大きさを変える、改行する、絵文字を使う、 画像を挟む… なんとなくフォーゲルさんルールはあるんだろうけど、 伝えたいことによってその構成も様々変わっていて読みやすいし、 こだわりを感じる。わたしは「 この人テンポ感をすごく大事にしてるんだなぁ」 って受け止めながら読んでる。 構成でリズムを作っているというか。

lineblog.me

好きな記事は様々あるんですけど、 この時期もあってこの構成がとても好き。 BGMのようなパシフィック展望台と、 自分の気持ちのようなオーロラ曲技団。

 


22,笑顔

かわいい。まぶしい。幸せになる。

たくさんこの表情でいられますように。

 

23,抜けてる?ところ

ここまで好きなところをあげるとパーフェクトすぎて( パーフェクトなんですが) ロボットのように見えてしまうかもしれないな、と思って。

遅刻を報告されちゃうとことか、 緊張がめっちゃみえるところとかも好きです

 

24,踊ってみた動画

踊ってみた出身で現在はアイドル。 にも拘わらず昨年も一昨年も月に1本ペースで動画をあげてくれてるフォーゲルさん(Twitter動画含む)

踊ってみたと踊ることを大事にしていること、誰と踊るか・曲・ 衣装にもこだわりが見られて定期的にこんなコンテンツがあがってるの幸せしかない。

何回も言ってるんですけど、わたしが沼落ちした「 踊ってみた動画」はこちら。

youtu.be

この時期にピッタリ。だけど、 これを見ると今でも沼落ちの時の気持ちがブワッっと思い出される ので出来ればあまり見過ぎたくないという気持ちすらある。

 

25,パフォーマンス中の表情

踊る歌うだけじゃなくて、かっこいい・かわいい・色っぽい・ 楽しそう・秘めた思いがありそう… と様々なものが伝わってきたり、 こちらをドキっとさせるクルクル変わる表情が好き。 ライブを見に行ってその時間にしか見られない表情を見るのが好き 。「絶対自分がカッコいいのわかってるでしょ!!!! まぁかっこいいけど!!!」 って思っちゃうカッコいい表情が好き。 それと同じくらいライブが楽しくて「楽しい~!」 って表情に出ちゃうのも好き。

 

26,お芝居

初めてフォーゲルさんがお芝居してるのを見たのはMazeのストーリーでした。 その時に気づいたのは声の表情を色々変えることが得意で好きだな 、ということと、 元々ある存在を模写するのが上手いなって感じた。 スポットが当たってないとこのマイムが上手だと思う。「Re: Trigger」で初めて舞台を見たんだけど、千穐楽のツイート

 

「舞台の上で嘘つくことなく役の感情を出し切れたー!」 って凄いことだと思うのよね。

 

27,声

顔の表情とともによくクルクル変わる声だと思う。 オフモードでぼそっと喋ってるときの低い声、 騒いでる時の高い声、がははって笑い声、 しっかり情報を伝えたいときの少し高くて整えられた声、 歌ってる時の甘い声…。 結構それぞれに振り幅があってどれも好き。 トークコール会でも感じたけど、 声を聴くだけでその時の表情が浮かぶような声を自然と出せるんだよね。

 

 

28,筋肉が綺麗についているところ

私はゴリラみたいな人が好きなのでフォーゲルさんをあまり「 マッチョだな」とは思わないんですけど、 とても綺麗な付き方してるよな~ってとても思います。 現在に関しては、踊るための筋肉のつき方でめっちゃいい。

 

29,あざとい

自覚アリのあざとさは「自分のこと可愛いって思ってんだろ~!」 「可愛いぞ~!」「そうだそうだもっとやれ~!」ってなるし、 無自覚であろうものは「もしかして…人間の芯からかわいい… ナチュラルボーンプリティ…?!」 ってなってどちらにしろ心拍数が上がるのでもっとやったらいいよ 。

 

30,イラスト・デザイン

イラストは感覚ものなので説明するのが難しいけど、 日替わりとかにサラっと書かれたもの、 ラフさと丁寧さの両方を感じてとても好き。 特に英字のロゴ系とても好きだ。落書きチェキもかわいい。 あと生誕祭グッズを作る時に「 使うシーンを考えてデザインしている」 っていうスタンスがとても好き。

 

31,優しい

何がって言及できそうで言及できない。 でもとっても優しさを感じる。優しくて強い。 

ほんの一つの例として「無意識化で、 見てくれる人のことを想像しようとしている」のがあると思う。 対大衆でも「こんな人もいるかも、こんな人もいそう」 っていうのをわざとらしくなく考えて、 色々作ってくれたり見せてくれてるのが好き。

 

32,ステージ等でお礼の気持ちを表す時に頭を下げるとこ
礼儀正しい。みんなが手振ってる時も一度は礼をする気がする。 あと帽子被ってる時はきちんと脱ぐ。好き。

 

33,腕

みんな大好き血管の筋が綺麗に出ている腕。 フォーゲルさんの血管の迷路でさまよいたい。

腕がクローズアップされてる時もいいけど、 ふとした全身写真とかが上がった時に「あれ?!腕いいな?!」 ってなるのも好き。

二の腕の外側についている筋肉が主張しずぎず、 でも確かに力強くそこにあってすき。

 

34,上腕二頭筋キス

これの何が好きなのかを説明したいようなしたくないような…笑 説明せずにとにかく放たれるたび沸いていたい。

ゲルザップのCMの流れな訳だけど、 要は自分の体にキスをするってとってもナルシシズムのある行為じゃないですか。

カッコいいとわかって、 カッコいい上腕二頭筋にカッコよくキスするのがやばい。 やっぱ説明するとつまんないな。

あと上腕二頭筋キスそのものもそうなんだけど、 上腕二頭筋キスした後にこっちみてニヤってしてくるのがよくない 。いや、よい。

 
35,髪型

私が好きになってからはしばらく黒髪でずっとカッコイイ~! と思ってたけど、 ここ1年くらいパーマかけたりカラーしたり変化も多くなって… いろんな推しが見られて嬉しい!!! どの髪型が好きか考えたんですけど、 どれも好きだしこれからも色んなのを見たいから「髪の毛」 としました。でもパーマは個人的に大好きだった。 また気が向いたらかけてほしい。頭の丸みもよい。

 

36,髪の毛触る癖

後頭部ポフポフしたり、 ひっぱりだすのも好きだけど、前髪かき混ぜてんのがめっちゃ好き。

 
37,基礎を大事にしてるとこ

ダンスにおいても、それ以外の作法でもそう感じることが多い。

  

38,尻

書くか悩んだけど、別に腕とかと同じ体のパーツだと思うので書きま す。思いのほか厚みがあって好きです。

全体的には男らしい骨格だと思うけど、 わりと腰がよじれててお尻があるの、 ギャップの隙間に引っかかって一生抜けられない。ずるい。

 

39,メンバー大好きなところ

メンバー好きで一緒にいるのが楽しくて仕方なくてそれぞれを尊敬 してるんだなっていうのがちょこちょこ垣間見れて好き。

あと対メンバーになるとオタクみたいな部分発揮して「○○ のかっこいいとこはこれだから」みたいなの言いだすのも好き。

 

40,ステージを楽しんでるところ

表情の項でも言ったけど「ステージ楽しい」 の感情が滲んだ時の表情だいすきだし、よく言う「 俺が会場で一番楽しんでた!」ってのも好き。

その一瞬一瞬を自然に一生懸命過ごしてるから楽しめるんだなぁっ て思う。

特にライブ終盤の疲れてるはずの時に楽しくなっちゃってるフォーゲルさん好き。アディショナルタイムフォーゲル。

 

41,癖のない真摯なダンス

ダンスについては何が好きかって語ると様々な要素がある気がするんだけど、まとめるとこれに近い言葉になるのかなって。

癖が無いのは個性が無いのではなくて、 基礎があり芯があり振付に会った踊り方をすることが出来る技量が あるということ。

変なクセが無いから、 振付の意図や曲の世界観がよく見ている人に伝わる。 この踊り方が大好きなんだなぁ。

 

 

42,成長・進化し続けるところ

これ、いやこれなんだよ本当に。

私はフォーゲル推しになってまだ2年と満たないひよっこですけど 、この期間だけでも「うまくなった」「できるようになった」 ってことがどれだけあったか。

あとその努力を表面に出さなかったり能あるのに爪隠してたりする から「えぇそんなこともできたの?!」 っていうことがとても多い。毎回新鮮に驚かせてもらっています。 推しがずっと伸び続けるなんて、絶対飽きがこないし、 片時も目が離せないじゃないかこの野郎!!!

歌の成長の目覚ましさが注目されがちだけど、 ダンスも演技も見せ方もずーーーーっと伸びてると思う。

このようなお方の初センター曲の最初のフレーズが「 Evolution for you」なのやばくない???

 

 

43,アイドルのことはよくわかんないよってとこ

もうこれはただの個人的な好きなやつ。

アイドルになりたくてなりたくてなった人ももちろんとっても素敵 。

でも気が付いたらアイドルになっていて… いや気が付いたらではなくて選んだ訳だけど、アイドルになりたかっ たのではなく、 むしろやりたい仕事をやっていたのにそれを辞めてアイドルになった。

この「バックグラウンドに『アイドル志望』 がないのにアイドルを全うしている」のがとても好きなんですよ。

仕事を抜いた個人としてはアイドルと離れたとこに軸があるのに、 職業でアイドルをやっているのがとても好き…。だし、たまに「 え、それ意識してないってことは根っからのアイドルじゃん…」って感じるのも好き。

 

44,信頼できるとこ

オタクからアイドルへの信頼ってなんなんだろう… 全く偉そうに書いちゃって……という気持ちもあるのですが、 やることなすことになるべく口を出したくないなって思わせてくれるんですよね。だって目指す先も日常の行動も「間違いないな」 って思ったことしかない。 発言や行動にひやひやしたことなんか一度もない気がする。 そういう意味で烏滸がましいけど信頼してます。 まぁたとえ間違ったとしてもいいし、 オタクにそれを咎める権利はないんだけど。 思うままに生きてくれ。

 

45,抜群にバランスがいいとこ

踊りやグループでの立ち位置、 言葉の選び方など一つ一つの行動においてのバランスのとり方の良 さもそう。

加えて、アイドル「フォーゲル」としてグラフを作った時、 人間性・パフォーマンス・ビジュアル・トーク接触みたいな各々のバランスがめっちゃいい。歪な形にならず正○ 角形みたいになると思う。コーンフレークかよ。 私からしたらすべて満点です。 要はフォーゲルさんだけ食べておけばアイドルオタクに重要な栄養素は全て賄えてしまうんだよね。参ったなぁ、たすかるなぁ。

 

46,悪い顔

表情の中でも特に好きです。だってかっこいいんだもん!

眉間にしわ寄せてるのもニヤってするのも見下しも舌出し好き。 静止画で見るのも好きだけど、ライブ中に繰り出されるのに弱い。 一生調子乗ってて。

 

47,正しく動き・止まるダンス

「正位置にいつもいます」みたいなダンスだと思う。おや? っていう違和感が生まれる場所に体が運ばれることがないというか 。

そしてよく伸びてよく止まる。 期待を超えて来ることは多々あるけど期待を悪く裏切られたこと が無い、心にストンと落ちて気持ちのいいダンス。

  

48,身体能力の高さ

走るのが早い・筋肉があるもそうだけど、 すごい跳躍力を持っていたり、無尽蔵のスタミナだったり、 すごいターンしてんな?!って時があったり、 パフォーマンスにも生きる身体能力の高さよ。 別にステージに活きてなくても運動神経がいいのカッコいい。 心臓が強い推しって素敵やん?

 

49,歌

過去のCDを聴いても、 そして初めて見た時からずーっと成長し続けてる歌。 甘くて優しいく響くのも、がなるのも、ラップも全部すき。

とみたけさんが「げるちゃんの歌にはソウルがある」 と評したことがあるけど、 歌詞や世界観を深く理解して伝えようとする気持ちがあって歌うか らそう感じられるんだと思う。

 

 

50,ステージにいる推しが好き!と思わせてくれるとこ

そういうこと!早く生で見たいぞ~!!!

 

 

 

いや、まだまだ全然ある。どんどんあげられるわ。

どうして好きなのかはわからなくても、 細かい好きな部分はいくらでもあげられることがわかった!

一つ一つ理由をつけると長くなるし、 きっともっともっと好きになるから今年はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 


フォーゲルさん、お誕生日おめでとうございます。

今年だって、来年だって、いつだって、 私にとってはずっとあなたの年だし、「一緒に攻めよう」と仰ってくれるならば「 一緒にに私も入ってる?」の気持ちはあれど、 いつでも任せろの気持ちです。

 

たくさん笑顔あふれる1年となりますように。 目標へと歩みを進められる1年でありますように。

この時に緑推しで居られて良かった。また逢える日まで。