このフォーゲルがすごい!2020年度

 

みんな、パスタ巻いてる?!

 

こんにちは!めせもあ党 フォーゲル派

TikTok開設されて案の定抱えきれないじゃん会所属 ハル(@hal_akt)です。

いやぁ、今年もこの季節がやってきましたね、「このフォゲ」の季節が!今年の顔触れはいかがですか、解説の北澤豪さん?!?!?!!?

 

という平成に残してくるべきだった激寒の流れを踏んで、今回は「このフォーゲルがすごい!2020年度」です。昨年度のフォーゲルさん、すごかったですよね?!

みなさんそれぞれに凄いと思ったところが沢山あったのではないでしょうか。

この記事では昨年度、私が「すごい!」と思ったフォーゲルさんを部門別にあげて、え~~~すごいね~~~わ~~~~~ってなれたらいいなって思います(ゆるふわ概要説明)。

 

今回は「自撮り部門」「ブログ部門」「踊ってみた部門」「ステージ部門」「ワロタ部門」「接触部門」

に大まかにわけて発表していきます!

「2020年度」って言ってるのは、本当は昨年中にあげたかったんだったけどできなかったので無理くりこうしました。なので統計期間は2020年1月~2021年3月です。ガバガバかよ。

「年度ってなんだっけ?」って思った方は「都合のいい事だけ消えるハンマー」で頭を殴ってネ!

 

それでは、VTR、回転!!!!(笑って許して)

 

 

「このフォーゲルがすごい!2020年度」

 

【自撮り部門】

リアルイベントは無くとも、オンラインのイベントの後にはいつも変わらず自撮りを載せてくれました。

ツイートでも、そしてブログに載せてくれるものも、どれもカッコよくて可愛かった。昨年度、アピアランス的にはピアスと髪色チェンジという大きな変化もあり、オタクの心臓音も収まること知らずという感じでした。それでは見ていきましょう!

 

2020/12/22

f:id:hal_akt:20210414201007j:plain

ありがとう俺たちのJUNON

普段あまり着ないようなお色味とジャケットで新鮮に感じる推しのかっこよさ~~~~~!

アレ、もしかして似合わない服ない?この世はフォーゲルのウォークインクローゼット?!と問い詰めたくなるくらいかっこよかった!もちろんコンビニプリントも本誌もよかった!

 

 

2020/2/1

f:id:hal_akt:20210414200918j:plain

セクスィ~~~~~~~!

タイ2日目のありがとうございましたツイート。いやこれってかっこいいと思ってないと出来ない奴だよね、かっこいいからもっとやってください。

舌をベって前じゃなくて、横に出してるのが憎いですね。

あと、この輪っかに指入れるの何とかならん?この後も何度かあったんですけど、「推し 穴 指 なぜ」で検索しても全然解決策がわからない。

 

2020/07/25

f:id:hal_akt:20210414201002j:plain

個人的にとても好きな表情。

お口うにゅ、ちょっと眉寄せ、見えるピアス、髪の毛の質感、それに大きな手と腕時計も相まってカッコイイポイント全揃い。545キロバトル!!!

 

2020/12/9

f:id:hal_akt:20210414201016j:plain
こちらはブログから。

ニット帽にパーカーに指輪て各方面が心配になるくらい矢が襲い掛かってきたやつ。

スタイリングも表情も好きすぎて、心臓が山口と平畠(DonDokoDon)。

お写真自体もそうだけど、ピンショをこんなにブログにあげてくれるのが珍しくてひっくり返った2020冬。

 

2020/2/9

f:id:hal_akt:20210414201024j:plain

男前系メインになっちゃったからかわいいのも。

かわい~~~~~~~~~~~!この写真を見て初めてフォーゲルさんの祖母になりたいと思いましたよね。僕をばぁばって呼んでよ。

 

 

【ブログ部門】

手振り動画からステージや作品の裏側話、私生活が垣間見えるもの、泣いてしまうような心情を吐露してくれたもの…たくさんのブログをあげてくれました。福利厚生充実!と簡単には言えるけど、いや本当にマメですよね、この更新頻度。オタクを楽しませる意図でも、伝えたいことがあるにしてもどちらにしろとてもありがたい…。

フォーゲルさんの文章ってフォーゲルさんが話してるみたいでテンポがよくてとても好きです。読みやすくて言葉選びが優しくて力強く面白い。

 

lineblog.me

 カウコンでのメンバーとの写真をはさみながら、2019年を振り返ったブログ。構成が好き。

でもなんといっても「2020年一緒に攻めよう緑推し」に結局は持ってかれちゃう。

この言葉とともに明けた、抱えきれない2020年だったなぁ。

 

 

lineblog.me

 冒頭にある悲しいお知らせを見ると改めてすごい時期だったなぁと思ったり。

この記事もさっきと同じように最後の一言に刺される。

ブログを読んでいてスクロールして、はっと息をのんでそのまま涙がこぼれたのは初めてだった。

自分が思ってたよりセンターってすごいな、こんな言葉聞けちゃうんだと思った。

 

 

lineblog.me

 初めてのソロライブの解説ブログ。抱えきれないライブに抱えきれない解説がついて、オタクは銅鑼をかき鳴らすことしかできなくなりましたとさ。

ふざけた感想は置いておいて、ライブに対してこれだけ丁寧に解説をしてくれるサービス精神も、これだけのものを作るステージへの思いも、素晴らしくて尊敬できてとても好きだ。これってコンサートのパンフレットよねってレベル。なぜ無料なんだ。

ブログの解説を読んで初めて知った!って部分は今一度楽しめるし、そう思ってたよ知ってたよ!ってことはフォーゲルさんの表現がまっすぐ客へ届いてる証明となる。すごい。なぜ無料なんだ。

 

 

lineblog.me

 これも懇切丁寧解説ジャンルかな。

じゃないズへの取り組み方って、すごくわくわくしたんですよね。ユニットが好き!っていうのもそうなんだけど、めせもあ。っていう本流がありながら、別軸で枝分かれするように活動の場が広がったり、押しの才能が開花する感覚があったんです。

その一つがこのロンTデザイン。推しの頭の中を覗いてるみたいで楽しい。

 

 

lineblog.me

ひたすら可愛い。ブログを前に可愛さで悶えるとは思わなかった。

ただ日常のことを教えてくれるのかわいい。もう発想もかわいい行動もかわいい文章もかわいい写真もかわいい、ついでに桃とお気に入りの椅子もかわいい。

なんでなんすか?

フォーゲルの可愛さが溢れ出ちゃったんですか?

そうですか。ありがとう🙏

 

 

lineblog.me

特に各部門に順位はつけてないんですけど、これはブログ部門の「大賞」かなって思います。こっぱずかしいこと言いますけどめちゃくちゃ「愛」じゃないすか?これ。

すでにこの前に行われてたキャスの時点で「なんて偉大なひとなんだ…」って思ってたんだけど、そんな偉大な推しからある程度の限定された人に向けて愛たっぷりの言葉ならべられてたまるもんか。立ってられへん。背骨あるのに。

なんでこんな想われてるん…?って不安になるくらいの自分を推している人へ向けたメッセージ。個人的にはこの数日前に書いていた自分のブログとリンクして感じる部分があり、答えを頂いているというかオタクの気持ちを理解しようとしてくれてんだなって感じました。

 

 

【踊ってみた部門】

一時期大勢で集まることを避け、自宅での待機もあった中、今年度も昨年度と変わらず、いやそれ以上のコンテンツを個人でもグループでもあげてくれました。

さらに今年はめちゃめちゃ手ぶりが増えて、踊ってみた動画よりは気軽にあげながらも、しっかりそこにチャレンジングや曲選びの想いも含まれていて、心震わせられることが多かったです。最近ではTikTokも開設されて、ますます抱えきれないコンテンツが増えていきます。みんな生きてるー?

ということで踊ってみた動画振り返っていきましょう。

 

 

【男9人で】グッバイ宣言 踊ってみた【フルバージョン!】

めっちゃ最近の曲から。気まぐれぷんた大先生コレオのキャッチー踊ってみた。

ぷんちゃんの振付が好きです。キャッチーで繊細で、ポピュラーなんだけどもちろんオリジナル性もあって。

イントロのとことかそこの音とって振付するんだ、って感じるし、サビはもちろんわかりやすくて、多人数と少人数と個人の魅せ方をそれぞれ多用してて素晴らしい。

フォーゲルさんに関してはサビ「引きこもり絶対ジャスティス」の片足でぴょんぴょんもう片足キックの軸のブレ無さよ。体幹がこの人、絶対引きこもりじゃないなジャスティって感じで好きです。

あと改めて感ずる手の大きさ。今回の振付が動きだけじゃなくて手のひらも多用したものなのでフォーゲルさんの手が映える映える。あとこのひととってもコルナ?メロイックサイン?のポーズが似合いますよね。

 

 

【気まぐれプリンス・にーちゃん・フォーゲル】KING 【踊ってみた】

フォーゲル根回し動画。

キャスティングなどフォーゲルさん発案・主導で行われた踊ってみた。

自分じゃなくて一緒に踊るひとが得意な振付・音楽を選ぶって言うのが素敵だと思う。私はフォーゲルさんがこういう系の振付苦手だとは全く思わないけど。

「センター(KING) #Prince」にぷんちゃん、そしてフォーゲルさんとにーちゃんが従者という世界観の設定も楽しいし、3人の踊り方の違いも楽しい。あと表情豊かなのもとっても好きだし、指先まできれいにすることが意識されているのもわぁ~ってなる。

f:id:hal_akt:20210414201814g:plain

「お願い一つ」の後の、この右手が機械的に下りてくるのがすごく好きなんです。

(細かすぎて伝わらない推しの踊り方選手権)(#ここ好きな人と繋がりたい)

 

 

【男9人で】TWICE FANCY【踊ってみた】 

これめっちゃ好きでめっちゃ見た2020。

いや~振付が好きだし推しの踊り方も好き。Girls2もNiZiUも踊ってくれたけど女性振りでダントツにFANCYが好きだった。推しが踊ってて個人的にオォ!となるのはヒップホップやロッキンだったり、あと緩急めちゃめちゃ感じる系かなぁって思ってたりするんだけど、これ見てると「女性アイドルのカバーする推し最高~~~~~~~~~!!!!!」の気持ちがスプリンクラーみたいに噴き出すんだよね。やっぱ女性アイドルカバーするめせもあちゃん最高っす!乾杯!

なんだろうな、女々しいとかじゃなくて「女性的」と言われる動きを無理なくでもかなり的確に取り入れてるのがすごい。満面の笑顔に加えて、優しい色っぽいみたいな表情も好き。あとこのフォーゲルさんはすごい表情がふぉげみちゃんに似てる。すごい距離移動してるのもびっくりする。つまりはTWICEがすごい。

 

Love me,Love you 

手振りからも。手のきれいさが映えるのは今更言及するまでもなく、フォーゲルさんの肩の動きがとても好きなので、振付にそれが取り入れられてると嬉しくなっちゃう。

そもそもこの曲自体がフォーゲルさんにとても似合っていて、あと当たり前に分身するのやめて欲しい(やめないで欲しい)。

シンプルに目玉が足りないし、複数推しになっちゃう。たくさんあげてくれた手振りはこの他にも Your Love/SIRUP も好きですし、ご本人初振付のYYもすごく好きでした。YY、踊ってみてわかる振付の細かさよ。

 

 

【フォーゲル・綾野れん】怪物さん【踊ってみた】 

好きィ!!!!

好きすぎてひと記事書きましたのでここでは省きます。振付・音楽・世界観・踊り方・表情・あと綾野れんくんと踊ってくれたの含めてぜんぶ好きで全部刺さりました。個人的踊ってみた部門大賞です。

省きますと言いながらこの動画が何がそんなに良かったのか自分にとって今一度考えたんですけど、踊り以外の要素もそれぞれこだわられていて好きなんだけど、それらが主張しすぎないというか「踊ってる推し」に集中できる・堪能できる動画かなぁと。

1年に1本「これめっちゃ好きだったなぁ」って思えるものが手元に来るの幸せでしかないですよね。

 

 

【現場部門】

オンラインでの現場がメインとなった今年度。それでもたくさん心を打たれるものがありました。

ただ私の質としてリアタイ出来てないものはなかなかしっかり見られてないものがあったり、ある意味たくさんの現場があったので何となく取りこぼしてるものもある気がしないのですが、とりあえず現時点でパっと思いついた現場を選びました。

 

 

2020/5/22  DDソロライブ企画 第6弾フォーゲル(MeseMoa.)

推しのことしか考えられない1時間。

ソロライブ。推しのソロライブが見られちゃうの?!となった昨年春。

ある意味この状況にならなければなかなか叶わなかった企画ですよね。初めての推しのソロライブなんて抱えきれないに決まってるんですけど、抱えきれなかったです。

今では当たり前になってるんですけど、この頃は「えッ?!全曲歌って踊るの?!」ってびっくりしましたよね。なんだか歌と踊りから「魂」を見せつけられたようなライブでした。

 

2020/8/28  GALAXY.5 ファイナル

MeseMoa.最大規模のツアーは全公演オンラインでの配信に。

きっとオンラインになったことで大きくセトリ・構成・演出が変わったとは思うのですが、コンセプトはじめ衣装や気合の入った演出にたくさんドキドキさせられました。

個人的に好きだったのはいわゆる「ダンスメドレー」。あそこからの流れ好き過ぎてしばらくあの曲順が頭から離れなかった。真逆からの最後に烏合がくるのがたまらなかったです。

みんなかっこよかったソロ。推しがまさかマイクスタンドで出てくるなんて思わなくてひっくり返りました。

 

2020/8/16  MeseMoa.の日 フリーライブ

こんなに画面の中に入りたいと思うオンラインライブは初めてだったかもしれない。

とてもいいライブだったんですよ、メンバー同士が煽り合って呼応しあってパフォーマンス中の熱を高めていて、その熱が画面を通しても伝わってくるようで。だからこそ、この日は現場に行きたい、行かせて!と思ったし、それと同時にオンラインでこれだけのものが見せられるめせもあって凄い、と改めて感じました。

前半からフルパワーなのに、終わりに近づくにつれのジゴロ・最バケ・サマビという本来ならオタクのコールも聞こえるアゲ曲まで変わらず、むしろ加熱するかのようだった。

ライブで見ていた「今この瞬間を楽しむフォーゲルさん」を肉眼で目撃したかのようだった。忘れられないライブ。

 

 

2020/11/30 H-POP to World ファッションと音楽の祭典 〜コロナに負けるな原宿!〜

ファッションショーがかっこよすぎてどうしよう。以上です。

とみ煎シンメに挟まれての真ん中でランウェイを歩く推しが見られるなんて…。あとこんなにポージング上手だなんて知らなかったんだけど?!言っておいてよね!??

推しのビジュアルの素晴らしさもいっぱい堪能できたイベント。アワアワ衣装でのライブ、ねぇも烏合もすごく良かった~。

 

2020/11/27

MeseMoa. 7th Single「烏合之衆」/8th Single「アワアワ」リリースイベント

 実に9か月の時を超えて「烏合之衆」の初披露。

私自身も色々な思いを抱えて臨んだライブだったけど、推しが楽しそうで、めせもあがとっても強く見えて。

キンブレを振るってこんなに楽しかったっけって感じたライブだった。

 

 

 

 

【ワロタ部門】

最近は「スーパーバラドルなのでは?!」の疑いが日に日に濃くなっているめせもあちゃん。

メンバーみんなもちろん、フォーゲルさんの言動で笑ったことはいっぱいあったと思うんだけど、割と代表的なものを選んでみました。楽しかったMCとかいっぱいあったし、なんかもっともっとある気がするんだけど、思い出せないので今年度から笑った記録をつけようかな。

 

気まぐれプリンス「この泥棒猫!」フォーゲル「にゃ~~~」

 

youtu.be

即興劇で猫役をすることになったフォーゲルさん。フォーゲルさん不在の関係ない言い合いの台詞で出てきた「泥棒猫!」に呼応して「にゃ~~~」と泣いて全員が崩れ落ちた。タイミングバッチリでした最高。

本人もオススメ。

 

 

「火星……海王星はシンプルにジュピター!」

天才かよ。

GALAXY.5のMC中で自分の担当する惑星とソロ曲を紹介する場面で出た一言。メンバーもオタクにもしばらくいじられたと思う。

最初に「火星…」と言ってしまってあおいさんに即ツッコまれてからの「シンプルにジュピター」。「シンプルに」が余計に面白い。ご本人はやっちまったかもしれないけど最高に面白かった、天才。

 

ジェスチャーゲーム (2020/2/23 パリパリじゃないズ!など)

じゃないズにジェスチャーゲームやらせたら絶対面白いの法則はありまぁす!!!

めせらいに一部もあがってるのでどうぞ。

フォーゲルさんってジェスチャーゲームの時にとにかく回答を量産するんですよね。当てずっぽうでめちゃくちゃ出してくるのが面白い。その結果「チョココロネ」みたいな謎発言も出てくるんですけど。

パリじゃなはこの泳ぐゴリラがめっちゃ面白かった。野崎さんと翻弄される兄ゲル。正確性には欠けると思うけど伝われば。

 

 

 

「すっごい巻肩なんだね~~~~~!」

 

 日清食品 POWER STATION [REBOOT](これもめちゃくちゃいいライブだった)出演時、MCコーナーで出てきたチキンラーメンひよこちゃんに対して言った一言。個人的にめっちゃツボだった。なんだろうスマホの見過ぎとか、あってないブラジャーとかつけてるのかな。

 

 

接触部門】

オフでの現場が無くなった結果オンラインでの接触がメインとなった昨年度。

オフがいいよなぁとは思いつつも、時間の融通が利くとか対面時にはできないことを模索してみたりなど、オンラインの楽しみも結構あって下手したら例年以上に楽しく接触を過ごせたかもしれない!

レポ的な要素は含まないけど、印象的だったところを!

 

 

 2020/4/19  トークコール会

初めてのトークコール会。確か1日しか当たんなかった笑

久しぶりだったので、「元気してた?」って推しに聞かれた時「元気なとこを見せなきゃ!!!!」って思って「いや元気!!!もう毎日楽しく過ごしてる!!!」って言ったら「それだいぶハッピー野郎だね」ってクールに言われた(世は緊急事態宣言中)。

インスタやLINEのビデオ通話を使ってが結局メインにはなったけど、このトークコールは「推しから電話がかかってくる」「電話」「顔の見えないドキドキ感」「電話」っていう今までにない良さがあって楽しかったなぁ。またやって欲しい。

 

2020/7/25 トークコール会

私の場合「顔が見えない」と少し恥ずかしさも無くなる。「聴く→話す」に集中できるというか、流れを作れることもできるかなと気づき、このタイミングで今まで意外と話すことがなかった「なんで緑推しになったか」とそれに伴う激重フィーリングを話した回。「そう思ってくれる人が居るんだって、新鮮だった」と言って頂けたし、テンポで会話の応酬になりがちだから話したいなと思ってたことを丁寧に聞いてもらえて嬉しかった。

人間対人間だから相手を悲しくさせたり失礼なことはしないのは当たり前として、払った分自分のやりたいこともきちんと叶えなきゃね。

 

2020/12/12 アワアワ特典会

11月末に色々あったため (色々あったため) #色々あったため、振替等が重なり接触にまとまった時間が取れたので、普段気になっている質問25問をダダダダダって聞いた回。これは充実してた!接触って会話なので、結局流れに乗って思ってたのと違う方向に行くとか忘れるとかあるあるだと思うんだけど、ここでまとめてドンっと聞けて嬉しかったし、的確に答えてくれる推しは人前に出る人というかいつでも準備が出来ている人なんだなぁって改めて尊敬しました。

次の回で「さっきの回答何に使うの?どう料理されんの???」ってめっちゃ聞かれたけど何にも使ってないよ(といいつつブログを書く女)

 

2020/12/27 アワアワ特典会

これもアワアワの振替のだったっけ…?よく分かんないけどLINEでの特典会です。

年末だったってことで「1年ありがとうございました」ってとこから、1年どういう思いで活動してたかっていうのを話してもらった回。

「自分は今こういうことをやれたら、理想というか自分の進みたい生き方だ」みたいなことを教えて頂いたんだけど、それ続けたらスーパー激忙しいアイドルになっちゃうよ…ハードワーク過ぎちゃうって思った記憶。「(フォーゲルさんが)やったことに対してきちんと対価が帰ってきて欲しい」って言ったら、「ハルさんがそう思うならそうなるといいね、って思うよ」(=自分は返ってこなくてもいいと思ってる)って言われたのも印象的。

 

 

ということで、お届けしてきました「このフォーゲルがすごい!2020年度」いかがでしたでしょうか?!

年末のじめじめブログにも書いたけど、有料無料含め本当にたくさんのものを届けてくれて、推しはすごいなぁ偉大だなぁ(海は広いな大きいな)と共に、フォーゲル推しって楽しい!って感じた1年でした。だって上がる写真もブログもライブも接触もどれとっても楽しい!イエーイ!!!!!

わたしも書きながら改めて、「こんなとこを魅力的に感じてるんだな」「楽しかったな」と反芻することが出来ました。

さぁ、今年度はどんな楽しいことが待ってるか、どれだけ「推しすげ~!」ってなるかなぁ。

 

来年の「このフォゲ」でお逢いしましょう!読んでくれてありがとうございました!

ちょっとでもよかったなぁって思ったら、はてぶ、コメント・リプ、読者登録してってください♪(YouTuberっぽい終わり方)