MeseMoa.10周年ツアー冬 〜シングルコレクション~2部の雑感

 

近所のコンビニに最近入った方の「温めは~?」の音程が完璧にかるたの上の句を読むときのそれで、七文字で返したほうがいいのかって毎回プレッシャーにやられてるハルです。

 
 
始まりました!MeseMoa.10周年ツアー冬「シングルコレクション」
10周年ツアーが春と冬あるのっていいね!メモリアルイヤーな感じするする。
初日の福岡公演を見てきたので雑な感想、略して雑感です!雑感烈破ぶっぱなせ~!
 
 
※あほのオタクの感想なので間違いないようにはしてるけど諸々間違ってたらごめん
まずはネタバレなしの感想から!
 
シングルのちからってすげー!(マサラタウン在住のオタク並の感想)
表題曲ってパワーがあるんだなっていうのを改めて感じました。初日のメンバーみんなの気迫も相まって、曲やブロックが変わるたびに音楽の世界に客席が染められるようだった。見てるこちらも自然と笑ったり泣いたり苦しい表情になったり。
 
あとはやっぱりシングルってリリースされた時期にたくさん演るので、その時期の思い出と結びつきやすいというか。
聴きながら自分自身や推し・めせもあの記憶も自然と振り返っていた!わたしは2018年後期にオタクになり、コロナ禍をすぐ挟んだので歴が長くない気持ちなんだけど、それでもリアルタイムにリリースを経験してきたものには、音楽を聴くだけで色々な景色が見えるな、と。もちろん自分がオタクになる前の曲も、この時初めて見たなぁとか*1、このツアーの印象が大きいなぁとか、色々過ぎるものがありました。
 
そしてその思い出を脳裏に浮かびあがらせておきながら、最新が最高の推しと推しグループを目で捉えられる!!!!
た、楽しい!!!!!シンプルに楽しい!
進化進化成長成長と嬉しくて簡単に口にしてしまうけど、素人出身・アイドル気取りがアイドル人生10年を経て今見せてくれるものがこれ!
それを見られるのがこの「シングル・コレクション」だし、このツアーを経て、ここまでのたくさんの経験と努力を携えて、来年3月14日の日本武道館公演を迎える!たくさんのたくさんの人にめせもあを見てもらえると思うと、今のめせもあのパフォーマンスに改めて感動するし、多くの方に見てもらいたいと思うんだよね。
 
ちょっと想いが先走ってるけど「武道館前夜祭!(Aight!)」なんだよね、このツアーは。
それを抜きにしても、リリース時や前回披露時とは違うめせもあを見ることができる楽しみ。
 
あとセトリについて、自分はベストアルバムよりコンセプトアルバムのほうを好む傾向があるし、ライブの定番曲も割とシングル外だったりしてどうなるんだろう…?って思ってました。
でも様々な素敵なアレンジが施されたり、曲と曲の底や端にあるものを共通項として流れが作られていたりで、リリース順のベストアルバムを聴くというよりは、バリエーション豊かな曲たちが揃ったアルバムを聴いているようでした。
これはめせもあのことをよく理解している方が、演出してくれたり、多くの曲を作ってくれたからなんだろうなぁというのも今一度感じました。
 
初日から本当にフルパワーの推しとめせもあを見せられ、ここからの公演どうなっていくのだろう?ととても楽しみ。
 
 
以下、セトリネタバレを含みます。
といっても初日のバーン!で大したこと覚えてないので、メモ程度です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⓪OP ①Muddy Water ②真逆の糸 ③殺生石セッション ④カラメテ
 
・オープニングのシャッター音のところGALAXY 5を思い出した
・マイケルジャクソンみたいな音ハメダンス!
・Muddyから始まるの「MeseMoa.」公演って感じがする
・真逆フルサイズでやるとやっぱすごい
殺生石→カラメテのつなぎが好き
・しかし冒頭この4曲って、ヘヴィー!笑 
 この世界観を続けてきたMeseMoaだからこそできるし、本当にここでシングル1曲ずつの重さを感じた
 
 
⑤ZENBU ⑥Interラップ ⑦RENBO ⑧DANJI
⑨Flower Wind  10.サマービーナス 11.NS 12.ラビジャン
 
・怒涛の7曲連続!
・ZENBU後のラップは曲たちのキーワードが散りばめられてるのは分かったけど聞き取れず
・↑野崎さんのフロウがすごい
・DANJIにダンスアレンジ・新振付が加わってる…?
・DANJIの殺陣で興奮し過ぎて死ぬかと思った
・FWはブーケマイク、サマビは海水浴グッズ(げるたんはゴーグル)、NSはメガネ、ラビジャンはうさ耳付きでパフォーマンス
・季節のようにコロコロ変わる曲の世界観たちを楽しめるゾーン
 
13.ハニビ  14.大逆転ディーラー 15.CC
・セクシーな曲が続くブロックみたいな紹介があったかな?
・ディーラーの冒頭が好きすぎるし、ここの推しが好きすぎる
・フォーゲルさんに関しては今まで見てきた中で一番悪い顔してるディーラーだった
・ディーラー最高!何度でも見たい!って思ってたらCCが来て、いやshojiさん振付曲連続~!!!!って天仰いだ
・CCの布を使ったダンス最高でした
 
16.イイコノママデ 17.War Cry 18.たじファン 19.アワアワ
・にーちゃん「この曲が11枚目に名を連ねられることを嬉しく思います
・イイコノママデ!キラキラ!兄がまんなか!魔法!兄が真ん中!恋!めっせめっせめせもあ!
・↑しか覚えてない。早く歌詞とMVが見たい。
・最新曲からデビュー曲に戻されるとちょっと情緒が…
・ダークなOPからキラキラした曲たちで本編が終わるのね
 
EN. ①パラチェン ②烏合之衆
・パラチェンって歴史や時の流れを感じるのにぴったりな曲!あと未来
・個人的にはCh.8を思い出してたり。
・烏合ここか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・推ししか見えてないので推しの話になっちゃうんだけど、もうこの烏合の推しが最高に楽しんで命を燃やしてて!
  公演のクライマックスですべてを出し切るんだなっていうのがよく見えた。
  みんなもいい感じで力が抜けて、だからこそ熱さを感じられるパフォーマンスだった。
  最後の絞り出すような吠えるような挨拶が忘れられない!
 
 
初日だから拾えなかったり、覚えてないとこもたくさんある気がするんだけど、だからこそこれから楽しみ!
チケット残ってるとこもあるみたいなのでよければのリンク

*1:Muddyとかアレンジのないバージョンを見るのにしばらくかかった