MeseMoa.'23春ツアー「ロクブンノキュウ」カンソウ!


この記事は前半の雑感と、後半のセトリ順の演目感想に分かれます。
後半のみネタバレを含みます。

 

 

5月のはじまり。ゴールデンウイークの終わり。福岡。

f:id:hal_akt:20230512125008j:image


きっとMeseMoa.のオタクになってからこの月まで遠征しないことはなかったのでは。
待ってましたライブハウスツアー!!
と言ってもただ待ってた訳ではなく、昨年末にはカウコンがあり、3月にはグループ史上最大キャパ、そして目標であった日本武道館公演を成功させたのだ。
日本武道館公演を成功させたのだ!
(この行だけでも覚えて帰ってください)

 

そのあとメンバー3人が休止に入り、6人での準備期間を積みながら武道館公演から1か月半ほどで始まったライブハウスツアー。
「ロクブンノキュウ」

このタイトルに決めた意味は公式ブログの冒頭に記されています。

ameblo.jp

 

まず端的に個人の感想を*1言うと

私がめせもあで見たい、理想のライブハウスツアーでした。

びっくりした!
セトリも構成も、トークも企画も、チャレンジもお馴染も、パフォーマンスの完成度も、どこをとっても楽しくて素晴らしくてずっと見たかったもので。
このタイミングで、つまり休止期間の縮小した人数で、こんなものを見られるのかと*2初日はずっと驚きっぱなし。終演後は、曲数と公演時間以上の満足度に包まれました。楽しかった!


単純にわたし個人の好みの問題なのもあるかもしれないし、まだ2公演だけで早合点かもしれませんが、こんなに楽しいライブハウス公演になったことは、やはりこのツアータイトルに込められた気持ちが大きいのではないかと思います。
「ロクブンノキュウ」

 

彼らは個人が1.5倍頑張ると宣言してこのツアーに臨みました。
まずそれに関して、その通り・それ以上のものを見ました。普段とまた違う濃さで個の色や挑戦が見えるように感じられました。人数が少なければどうしても歌割が増えたりしますし、立ち位置なども変更を余儀なくさせられます。
9人で見せてくれてるものをベースに、それ以上に向き合って乗り越えたものを見せてくれたと感じました。

 

「6人で9人を守る」に私は具体的なイメージを持っていなかったんだけど、初日を見て、「めせもあの6人バージョンでの見せ方」を作ることだったんだなってわかりました。
決して「縮小版めせもあ」「ミニもあ。」ではなく、6人ならこれができる、この良さを出せる…というとてもチャレンジングで前向きな演目や構成たちになっていました。
基礎にあるをしっかり保存しながら、「こう切り取って食べると6はこんな味がしますよ?」と提案をされているような…。

 

なので、初日ずっと驚いていたと書きましたが、すっごくワクワクしたんですよね!
曲たちはもちろん知っている、振付もしっている、でも初めて!!みたいな感覚をここに来て味わえたわけです。
先日11周年を迎えたグループ。セルフプロデュースでも、こんなにまだまだ色んな見せ方を持っていて提供してくれるのは本当にすごいと思うんです。
この嬉しさは年末の横浜アリーナへの挑戦に向けて楽しみが増しますし、すこし急ぎ足かもだけど白服さんとフォーゲルさんが卒業したあとも、色んなものを見られるんだろうな、まで思いを馳せました。


こんなに想像が膨らむまでの驚きと満足を得られたライブだったのは、ひとえにメンバー皆の「前進しよう」という努力と、3人(9人)とオタクを大切に思う気持ちだったと思います。


気持ちと言えば。
私個人はそもそもあまり6人に不安を抱いてなかったんです。それはフォーゲル推しとしては12/8に卒業というリミットがあり、そこ迄の中で3人の休止中であってもライブをしてくれることが本当に本当に嬉しくて。卒業というひとつのゴールも明確に見えてしまってるし。
普段からめせもあのライブは楽しいし、6人でも出来ることをやれば楽しいよ~くらいに考えてました。

でも6人は本当に1.5頑張らないと、下手したら9以上のものを作らないといけないと思ってたんでしょうね。
想像を超える熱量と完成度のライブが初日に来てすごく驚きましたし、そこで初めてその裏側かつ根源でもある彼らの不安を知りました。
そうだよね、武道館直後、人数減った期間がある中で年末に横浜アリーナ控えてるんだもんね。ずっと楽しい空気を出し続けて、今以上に巻き起こしていかないといけないんだよね。

ステージから・MCの言葉たちから、そんな思いを受け取って、決して大げさにする必要はないけど、良いライブには良い反応を返す中で「そんな不安なんていらないものを見せてもらってるよ!」と伝わったらなと思う初日からの2日間でした。


あおいさんは、本当にライブが楽しそうです。そしてそんな姿を見るのが大好きで幸せだな、と思ってました。あとやっぱり何より頼もしいです。
のっくんは、また今回のツアーで新しい魅力が開花してそしてずっと花開いたままになるのではないかと思います。歌やダンスに限らずトークなどでも。
とみたんは、本当にすごいですね*3。エンターテイナーとして産まれてきたみたいな人なのに、気が付いたらオタクと同じ目線で話してくれる。
ぷんちゃんは、言葉でも色々伝えてくれてるけど、パフォーマンスの気迫がそれ以上にすごくて想いが伝わってきます。いつも本気の気まプリの更に本気。
このツアーは野崎弁当37歳アイドルの備わった魅力と新たな挑戦を楽しむツアーだと思います。見どころありすぎるし*4、あの佇まいは全大人が憧れるもの。
フォーゲルさんは、一番かっこいいです。*5


自分自身が推しばっかり見るオタクなので、これを言うのはすごく悩むんですけど、もし6/8(木)豊洲PITのお日にちが合えば、6人ならいいかなとか推しが休止中のオタクにもとても見て欲しいです。
それぐらい「お客さんを楽しませる」ことに特化したライブだと思うし、めせもあが好きならば切り取られた6も美味しいんじゃないかなって。

 


ここから初日と2日目のセトリ感想です。

(ネタバレ有)

ほぼメモというか叫びだけど…。

 

 

 


0.  OPSE
1. サクラサクラブ
キラキラ可愛いOPSEだな…って思ってたら1曲目はサクラサクラブでした。
1曲目はサクラサクラブでした!?!!??
まだ夏は少し遠い頃、急になんのセトリかな?…と歌いださずにはいられない1曲目。
もうこの時点でなにか寄せ集め的なのとかライブハウスサイズ版とかでは無いことがわかるというか。1曲目から2人不在のユニット曲というのもすごいし、爽やかラブソングなのもなかなか珍しい気がする。名曲。

 

2. New Sunshine
本編内唯一のシングル曲!9人でいっぱいやってる曲を6人の形で見られるのが新鮮。ミスをとりあげるのはあれかもしれないけど、初日2日目はカウントずれのとこ間違えたりしちゃったのも愛おしかったですね。

(MC)

 

3.  曖昧ジゴロ
ライブハウスでコール有のジゴロ楽しい!楽しい!フォーゲルさんに関してはサビで普段上手なのに下手なのも新鮮。なにより間奏でセンターはって、先に起き上ってみんなを指で起こしてからのカウントずれかっこよすぎて堪らなかった。

 

4. レアモンスター
ライブハウスでやるレアモンすっごく楽しい!踊れる~!楽しい先行しがちだけど踊りながらの移動も多い曲だから複雑だろうにすごいって思う!


5. To-ToooooI!!! (とみたけあおいノックソ)
イントロ流れて、とーといだ!ヤッタ!全員でやるのかな?!と思ったら、野崎さんもげるたんも残らず、残ったのがあおいさんとみたんのっくん!「超かわいい」のとこのメンバーポーズの振付がノックんはジョッキ、とみたんはうさちゃんピースになってたり。
3人ともすごい可愛かった!可愛いはそのまま、じゃないズのとーといがポップスならこの3人はEDMだなって思いながら見てた!

 

6. マジカルステッキ☆(野崎弁当気まぐれプリンスフォーゲル
じゃあ次は何が来る?と思ったら、この3人のマジステ!あおいさんに負けず劣らずでキュートに歌う野崎さん、肉フェスで殺生石ラップやってた人と別人の可能性高そう。
このあたりからコールが懐かしくて楽しくて!マジステのげるたんって最高だ…。

 

7. KANCHIGUY (あおいとみたけ)
そうか!ここはこうやってユニットシャッフルで回すブロックなのかな…ワクワク!って思ってたら本家が来たよ!なんなの!騙したわね!
みんなだいすき歌唱力オバケ対決なカンチガイだけど、個人的には間奏で体格の違うダンスの上手い2人がゴリゴリに踊るのが好きです。

 

8. 今だけは…(ノックソ気まぐれプリンスフォーゲル)
どうしよう。どうしようって当日も言ってたし、今曲名のあとに推しの名前書きながらまだどうしようって思ってる。
ライブで見るのが好き、とか色々ある中で「今だけは…」は純粋に曲調と振付がめちゃめちゃ好みで大好きだったんですよね。なのでこれを推しで…なんて密やかに願ってたら叶っちゃったよ、びっくりした。かっこいい曲をかっこいい推しがやってて全てストライク。
ちなみにぷんちゃんがとみたん、げるたんが二番くんです。最後のチョン、を見られて思い残す事ないな…

 

9. Sealing Lights(あおい野崎弁当フォーゲル)
推し連続登板!しかもこの曲でしかもにーちゃんパートか~と頭抱えた!
本家すらなかなか披露できてない、そして個人的には振付の音の取り方が難しそうだな~と感じるSealing Lights!個人的にはMazeも思い出しちゃうSealing Lights!
フォーゲルさん、歌もダンスも両方ともとっても良くて、前の曲との表情の違いも感じられて圧倒されっぱなしだった。Mazeでは一生懸命に丁寧に歌ってた印象だったけど、もう踊りながらこなしちゃうんだもん…ハンカチください…
きちんとは見られてないけど*6野崎さんとあおいさんもめちゃめちゃかっこいい曲です。

 

10. Would you like to dance with me? (とみたけ気まぐれプリンス)
またまた本家!これも純粋に好きな曲で本当にセトリ考えたの誰なの?もしかしてわたし??
ふたりの声も表現力も存分に生きる大大大好きな曲。
この次は日替わり踊ってみたなので、この連続ブロックが、ジゴロでぶち上げスタートして夢みたいにキラキラしたこの曲で幕を閉じると思うと素敵だなぁって。
最後のふたりのお芝居もほんとすき。

 

11. 回替わり踊ってみた
初日5/6は、野崎弁当ノックソフォーゲルによる虎視眈々でした。
どうなるかと思った。わたし曲終わった後に自分のおでこに手あてたもん、どう考えても発熱してる気がして。
推しに関してはスイッチがばちこーん入ったのか、普段の「ダンス上手いですね、表情かっこいいですね」だけじゃ収まらないような気迫で踊ってて。
振付が女性らしいがゆえに推しの体格でガシガシ踊られるとなんか余計に男っぽくて確実に天神抱いてた。
↑ブログに書くようなテンションじゃないんだけど、ほんとにこんなことしか言えないくらい湧いてしまって…ほんとうにかっこよかったな…

 

教えて!野崎先生
野崎さん仕切りのご当地クイズコーナー。順番にヒントが出て行って、早ぬけした順に5ポイント、4ポイントと与えられていく。
ツアーを通して、トータルが一番高かった人には豪華賞品が当たるらしいです。コーナーは急に始まります。


12.  A:てんてん天使 B:Over You
ここと次の曲はマイクスタンドを使った演目。武道館アフターイベントでも披露した天使はやっぱりライブハウスで声出しで見られるのが嬉しいね…。
個人的にびっくりしたのは2日目のOver You。めちゃめちゃ大好きな推し曲なんです。*7
私おばゆは振付も超好みなのでダンス曲だと認識してるけど、マイクスタンドを使ってのパフォーマンスもすごく良かった!こうシンプルになっても魅せ続けてくれると、この先が楽しみになるよね。

 

13. Don't Look Back
これもさ~~マイクスタンド使ってでさ~~、もちろん推しを見るんだけどもう全員見たいのよ!!!!あと眼が10あれば!!!!!!
歌唱のみだからこそ皆の気迫や表現がものすごくよく伝わってきて、それにも個性が出てて、もう全員見たい!眼10カートにいれた!
仲間との新しい旅立ちの歌詞もいまの6人にすごく似合っていると思うし、色んなこと伝えてくれて色んな事思いながら見れるなぁって。
マイクスタンドの持ち方にも個性が出てていいね。あとフォーゲルさんの歌い方がかっこいい、これとSealing Lightsは特に似合う歌だなぁって思う。


14.  A:エニグマ B:ねぇ
こっからの3曲のブロックも私が選んだのかってくらい好み!
エニグマって本当いいですね。色んなコンビがくっついたり離れたりする曲ってイメージだけど人数チェンジによってまた様変わりしてて楽しい。
この辺りの振り付けみると、推しの力の抜き加減が数年前に比べてぐっと綺麗に上手になっていて嬉しくなります。

2日目の「ねぇ」凄かったな~!選曲とここもセトリ変わるの?!が混じりあってすごい歓声だった。
もともと推しのねぇが大好きだけど、センターポジションとることが少し増えてそれも嬉しい!あとにばんくんのパートをもらってるんだけどすごくいいアネモネが待つように咲いてた…。
なんといってもこの曲はのっくん!最後のにーちゃんのファルセットフェイクをのっくんが!むちゃくちゃ綺麗だった!!!
これに呼応してか、なんかねぇ終わった後、普通の歓声じゃなくてうねるみたいな竜巻みたいな歓声あがったもんな。いやーかっこよかった…。


15.  A:Another Me B:Shine on you
初日エニグマ→あなみは沸いちゃったな~!ここでそんな曲持ってくる?好きだけど?ってのが続いてて嬉しい。
Another Meは去年冬の披露でまだまだ見たい曲だったから嬉しいし、Shine on youはみんな大好き(みんな大好き)だもん。
今ツアーでフォーゲルさんは一体何足の靴を客席に脱ぎ捨てるでしょうか…。


16.  A:YAKINIKU!!  B:Love!×2 Chu!×2 Yeah!!×3
いや、YAKINIKUこそ肉フェス用じゃなかったのwww*8
この曲ほんっと難しいよね、特にあおとみが凄いなってことを改めて思います。でも見てて楽しいんだよな~。
2日目のらぶちゅともなるとみんなしっかり遊びはじめてて、ちゃんと歌いながらもこの遊びめせもあの魅力だよな~って思う。落ちサビが完璧にクソゲルの世界になってるのおもろいし、ぷんちゃんを上手側にハケさせるあおいさん見たい。


17. アンラッキー☆BOY ( ́・ω・`)
コールできるようになったライブハウスのラキボってだけで最高なのに推しに「お前がいちばん」と言えるこの喜びよ。歌割の増加って、散々言及したけど要はお休み組がいるからで難しいなとも感じつつ、でもやっぱり嬉しいな。
初日にコール後に推しが客席に向かって手合わせたの一生忘れない。

 

 

EN1. A:むしゃむしょサンキュー B:Gratest Delight
もちろんアンコールはするけど、この時点でもうしっかりお腹いっぱいになってた!絶対体力使うセトリだと思んですけど、アンコールいっぱい叫んでみんなが出てきてくれるのがすっごく嬉しい〜!
やっぱ地方に来たらむしゃむしょだし、GDの眩い感じもアンコールに相応しくて楽しい。
GDも間奏のにばんくんのダンスをするのっくんに沸いちゃった!


EN2.  銀河系クラシック
あおいさんから「該当箇所では休止中のメンバーの名前をコールしてください」とアナウンスあり。
最後の曲がどのように決まったのかなってちょっと思ったりします。
ここまで6人の形をしっかりと見せたうえで、ここで未リリースの最新曲を6人で歌い繋ぎ、でもオタクのコールは全員分にしておく、ってすごく素敵な分子9を支える分母6の締め括りだなって私は思いました。オタクの耳に最新曲も、しっかりと3人の名前を呼んだ自分の声を残らせたまま終わるんだなって。
5月と6月の銀河系クラシックも、7月の銀河系クラシックもすごく楽しみ。
個人的には、まだどうしたってエモーションになっちゃう曲(特に2番ののっくん)、あと推し超ダンス上手くてなんでも踊れるじゃんって思う。

 

 

 

 

まだまだ始まったばかり!たくさん楽しむことで楽しい渦を作れたらいいなぁ!

 

 

*1:この記事全部個人の感想や

*2:大変偉そうな書き方で申し訳ないんだけど

*3:なんだこの感想

*4:ただ大体推しと被ってる

*5:オチに使ってごめんなさい

*6:無責任で草

*7:割とセトリ入りしてて嬉しい

*8:今のところだと殺生石とYourIDが肉フェス2日間用に用意された曲でそれもまたすごいな