初めての………

 

現場が決まりそうで決まらない今日この頃、 オタク各位はいかがお過ごしでしょうか?
わたしは未だに仕事にダメージを受けつつ、 現場がない日々を寂しく思いながらもそれなりに楽しく過ごしてい ます。
ちょっと前にこんなツイートをしました。

フォーゲルさんに #振付バトン が回ってきて、ご本人が「初めての振付です!」 って仰ってたことに起因する気づきでした。
ここ最近提供されるものに「抱えきれない!」 と言って歓喜の雄たけびを上げることが多かったんですが、 もちろんコンテンツそのものに対する感想でもありながら、 この半年ちょっと「初めての○○」が多すぎたんですよね。


「初めて」は2度とこないわけで、やっぱ初めてって凄いし、 そしてオタクはその「初めて」 の瞬間に居合わせたことに感謝するんですよね。そんな「初めて」を今日は振り返ります。

 


初めての写真集 (2019.11.29)
メンバー一人一人順番に回ってきていたファースト写真集。遂に最後の3人、ぷんちゃんにーちゃんフォーゲルさんの発売が発表されたのが2019年8月4日でのパシフィコでのツアーファイナル。
その時点で崩れ落ちたんだけど、 パシフィコ公演はそれ以外のことでも心をグヮングヮン揺さぶられていたし、大変だったなぁ(他人事)。


そこから発売するまでの3か月間、 JUNONの色身変更ちょい見せに大優勝を確信したり、横長版であることに興奮したり、 地方遠征で飛行機に乗る前に写真集の撮影メイキング動画( よりによってシャワーシーン付き) があげられて先に心臓だけ離陸したり、 撮影会でシャワーを浴びせたり(ごめん)( ごめんとは思っていない)、楽しみな日々を過ごしました。


出来上がった写真集はもう「最高」で。 だってこれ以外に言う言葉ない。あまりにも充実度が高かった。

見たことないフォーゲルさんも、 いつものフォーゲルさんらしいカットも、見てみたかった! ってのもあって、かっこいい!も可愛い!も色っぽい! も詰まってて、

みんな見てみて~~~~~~~~~~!!!!推し、こんなに素敵なの!!! って写真集おっぴろげながら渋谷スクランブル交差点を横断したい気持ちだった。
紙も電子書籍版もどちらもいいので、ぜひに!!!

衝撃の撮影秘話

 


初めてのセンター曲発表(2019.12.31)

こちらにクソデカ冗長文を記してますので、よければどうぞ。
こう思うと写真集もセンターもどちらも ステージで発表した瞬間を観ることが出来てるんだなぁ、有難い。

 


初めてのピアス (2020.2月初旬)

何言ってんだこいつこんなのも初めてに入れるのかよと思われるかもしれないけど、弊緑推しにはなかなかの衝撃だったんだよ!!!


ピアスってめっちゃちょっとしたことなんだけど、 特に男の子の場合髪の毛が短いことが多いので、 ピアスがあるだけで割とビジュアルに大きくアクセントがつくというか…
それに学生の時に周りのノリと同じタイミングで一緒に開けるのと 、このタイミングで開けるのはまた違って(勝手に) 感慨深いっていうか…
ずっと開けたいって話されててでもなかなか開けなかったので、 タイで帰国したら開けるって話てくれた時にもふーんまた怖いとか いうんだろうなくらいにしか思ってなかったんだけど、 開け方までかわいすぎてわろうた (ご本人のブログ)

痛みを眠気でごまかすな

f:id:hal_akt:20200711173617j:image
にしても見て!くだらないオタクのブログに突然の男前が!かっこいい!ひえ~かっこいい!!
これからは耳元にも注目だぜい!そうだね目が足りないね

 


所属ユニット初ツーマンライブ (2020.02.23)
そもそも初めてしっかり公式から名付けられた上での活動がパシフィコのVTRでのハモリ披露だけだったにも関わらず、 オタク達に「とうとう来たぞ!」と期待を高めさせ、 そしてその後のツアーでは、既存のトラライ。、りらぶ、 に続いて3組目のユニットとしてソロコーナーをもらったじゃないズ。そしてユニットでの初ステージから、 2か月後にはツーマンが決まっていたじゃないズ。すげいな。


じゃないズの結成・ そして初イベントがこんなにも嬉しかった理由として、 元々兄推しと茶推しのお友達が多かったことなど、 たくさんの理由があるのですが、

特に大きな理由の2つとして
・活動の場が更に広がる予感がしたこと
・そもそも推しがユニットが少なかったこと
があげられます。


1つ目、今回のパリパリとの初ツーマンに際して、 フォーゲルさんが作ったTシャツ。

 かわい~!

ってのもまずそうなんですけど、 これのデザインの裏話やそれ以外にもみんなで演目を決めた話なんかを聴いていて、MeseMoa. というベースとなるグループがあり、 そこで活動していくのとまた別筋で派生ユニット様々な新しいアイ デアが行かせる場= じゃないズっていうのがとても素敵に感じたんですよね。

今してくれてる活動で本当にたくさんの物をもらっているんだけど、でもまだまだ出来ることはあるし、推し(と推しグループ) の可能性は∞だなと感じたのです。


2つ目はそのまま。

アルバム曲のラインナップを見て居ないよな… と思ったこともあったけど、 まぁ本人が言及しない限りはと思っていたが、 この日ご本人が口に出されてそうか…となりました。
本人が嬉しそうに活動しているのを見てると、 じゃないズという枠が出来て本当に良かったな、って思います。


ツーマンライブの感想を述べるとまたえらい長さになりそうなのでサっとにしておきたいのですが、
初ステージで披露されもはや定番のようになったあす日から、 War cry・FWと3人でも見てみたかった定番曲、 各ペアの良さがクローズアップされるペアメドレー、うじゅらい・ オーロラという自然と高まる曲、 普段はできない3人の名前を存分にコールできるラキボなど… 短い間にぎゅぎゅっとじゃないズの良さと「じゃない」 のフレーズが詰まったライブでした。

あとユニットとしての多幸感に加えて、 MCの安定感もすごかったな…本当にお腹痛くなるくらい笑った。
3人が「どうしたら3人が引き立つか」 をそれぞれ考えているようだったのがとても素敵でしたね。


とても幸せにあふれた現場だったけど、 これが今年最後の現場になってしまったんだよなぁ。
オタクにも推しにも「また仙台で!」 と言ってそのまま会えずじまい。

 


推し所属ユニット初オリジナル曲作成決定(2020.02. 23) 

今後の活動が楽しみ!とか思ってたらその日のライブの最後に( なぜかmasayaくんから) ユニット曲作成決定のお知らせがされたじゃないズ。
おいおいシンデレラボーイズかよってぐらいに結成→初舞台→ ツーマン→初ユニット曲とトトトン!と決まって抱えきれないよ!


どんな曲かな~?「じゃない」がテーマの曲?多幸感たっぷり?? それとも大人カコイイやつ???お風呂テーマの新曲のお知らせがあったけど、 これに入るのかなぁ?楽しみだねぇ。

 

 
推し初センター曲発売 (2020.02.28)
曲の感想についてはこちらをどうぞ。 いつにも増して長いのであまりお勧めができないけど…。

この日は本来だったら愛知・ アスナル金山でのフリーライブが予定されていた日。
この前日にMVが公開されたんだけど、 初めて見た時なんて言ったらいいかわからない気持ちだった。
センターが決まって、まずそれだけで嬉しくて! かっこいい曲でもかわいい曲でもなんでも良くて、 どうやらタイトルから察するにカッコいい曲だとは分かっていたけ ど、でもこんなにカッコよくて、力強くて、 そして今までのめせもあにない曲になるとは思わなかった。
こんなに素敵なものが「推しのセンター曲」 という説明書き付きで手に入るとは思わなかった。

 メンバーもリアルタイムで見ていたMV公開。
おめでとう。一生嬉しそうで居てくれ。


今まではセンターじゃないことに対して… 僕的にはネガティブになったことはないんですけど…。 センターになったらなったで、 やっぱり自分を推してる人もすごく喜んでくれるっていうことが、 すごく身に染みてわかったので。
もちろんセンターじゃなくてもすごくいろんなところを見てくれるし、ライブだったりもすごく細かいところを見てくれている方もいたりとかするし。ダンスだけじゃなくて歌とかも聞いてくれたりするのですごくありがたいなと思ったんですけど、 やっぱり9人のメインで張らせてもらうっていう事に関してはやっ ぱすごく感慨深いなって思ってるから… とにかくここまでありがとうございますって思ってます

 この日放送してくれたLINE LIVEより。ありがとうはこちらの台詞だ。

 


推し初ストーリーズ投稿(2020.03.09)

もうこうなったらなんでも「初」として祝っていくぞ!
フォーゲルさんはブログやSNSなどの各プラットフォームを「 これはこういうため用」「これはこういう人が見やすいように」 って考えているように感じられていたので、 カフェ巡りに特化していたインスタでのストーリー投稿はとても目 新しく感じられました。
内容は原宿への広告掲出に関してでした。烏合のアー写のやつ!

 


推し初ソロ(無観客)ライブ (2020.05.22)
ソロライブ……? ソロライブってソロでライブすることを言ってんの?! と発表時点でびっくりしていたソロライブ。
基本的にグループアイドルを愛しているからその中での推しの姿を見られていれば幸せなんだけど、 でも1時間まるっと推しだけを見られるなんてなんてスペシャルな …!それは出張版生誕祭じゃないか!ってとても楽しみでした。


これは、 この状況下の中でできることを考えてやってくれたことで、 かつこの状況がなければ見られなかったものなんですよね。

フォーゲルさんらしさの中のひとつ「元気」な曲から始まり、 最初のMCに入る前にキラキラした曲、 中盤にはコンセプトメドレーがあり、 最後は挑戦と普段のアンコールの時の彼を想起させるようなパワフルな曲。
全11曲を、1人で歌って踊ったんですよね。

少なくとも2人、 最大で9人で唄っている曲達です。すごい。


「唄い」「踊る」 このパフォーマンスの素晴らしさもそうなんだけど、 なによりもこれを通じてフォーゲルさんの「伝えたい」っていう「 魂」を感じられたことが素晴らしかったなと思います。
伝えたいことって言うのは恐らくたくさんあって、 選んだ楽曲の魅力、歌詞の世界観、 どうして自分がこの歌を好きかっていう曲由来の物から、

「 観ている人に元気を与えたい」「セトリに驚いて欲しい」「 自粛期間があろうとパフォーマンス落ちてないよ」「 普段のライブ感」そして特に最後4曲に見られる「挑戦」 の気持ち。


これが余すことなく、電波を介してでも、 画面を通してでもビシビシに伝わってきた。こんな素敵な時間・ コンテンツをありがとう。

lineblog.me

ご本人の解説を読むと更にジ~ンと。作・演出:フォーゲル、まさに自作自演屋!
まずこれだけのことを考えてくれていて、全てではないけど、 あなたが伝えようとしたものは皆に伝わってるよって伝えたい。
この期間に生放送・ブログ・その他SNS… いろいろなもので時間とコンテンツを提供してくれたけど、「 好きだ」 と一番強く感じるのはステージを見た後であったことがとても嬉しかったです。

( 追記:「俺のことしか考えられない1時間」って無意識で発言したのであれば、それはもう根っこの根っこから、ナチュラルボーン国民の彼氏なのでは???)

 


推し初振付曲披露 (2020.05.27)
この期間ソロライブとこれがあり、 更にお風呂リレーまでいつ来るかわからなかったので毎日怖かった (こわかった)
そうそうたるメンツの中で、 まさとさんからフォゲルさんにバトンが回ってきたゾ!!! ってまず受信の段階から大興奮でした。
フォーゲルさんが選ばれた(?)のが嬉しかった!


オリジナル振付という言葉もある踊ってみた文化の中で、「 振付はしないのかな?」っていうのは何度か抱いた疑問で、 例えばマジステ組だとあおいちゃんとぷんちゃんはする訳で。
でもまぁプレーヤーに徹するようなのも好きだし、 クレジットとして出ないだけでちょこちょこ一部としてるんだろう と思ってた。
そんな中ここにきて「この人の振付!」 ってフィーチャーされる企画が回ってきたんだからこのお祭り騒ぎは三日三晩続くよ。


ドキドキしながら待っていて、来たのがこちら!

 と、とってもいい~!!!!!!!!!!!
語彙力?捨ててきたよ!


まずまさとさんの振り踊ってるところ。 そこ止めたら絶対気持ちい~ってとこ止まるから美しい。 振付元に誠実で変な味付けをしない踊りと表情や仕草のチャーミングさが相乗効果で楽しい。2回の「まだまだこの暑さ」好きです。


ご自身の振付は、このバトンの特性にならって上半身をメインに、 そして音だけでなく歌詞をなぞったポップさにスタオベ。特に「 ジョーシキ」「お疲れでも元気でも乾杯」「合言葉はYY」 を表す振付が好きなんだけど、 これらが独立せずに流れるような振付になってるのもスタオベ(2回目)。

更にこの後ご自身の解説ブログまで来ちゃってこの騒ぎは更に三日三晩続いた。そうか、TikTokみたいなので横並びペアで踊ることも考えられて作られてたのね……


踊ってるフォーゲルさんを見るのが大好きなんですけど、 振付をされることによって「どの音を聞いてて振付に生かすか」 とか「どういう色の振りをあててくるか」 とか考えていることが見られるようでとても嬉しいんですよね。

後にツアーのソロ演目のダンスも振りつけたことがわかり、 えらいこっちゃになるのはまた別のお話し…

 

 


カウント出来てない「初」とか、 ペアライブとかソロ曲についてもあるんですけど、 長くなるから今日はここまでで…!
また書けたら書きます(書かないやつ)

 
読んでくださってありがとうございます!
みんな、本当に、元気でね!!!!