好きな"フォーゲルさんの踊ってみた"あげてみた

 

 

MeseMoa.横浜アリーナ公演大成功、
そしてフォーゲルさんにーちゃん白服さんにばんくんご卒業おめでとうございます!ハルです。

 

今回の記事ではフォーゲルさんの踊ってみたの中から好きなものをピックアップしていきたいと思います。

 

今やることかな?!?

なんだろう、沼落ちして1、2年くらいでやるのが丁度よかったんじゃないかな。ブログ見てくれた人と「あ!私もこれ好きなんです~(*≧∀≦*)」とか話して仲良くなったりして!
なんで本人が卒業してからやるんや。

 

言い訳が長いのでこちらにまとめました→*1(嫌な注釈の使い方)
要は今年のうちにやりたいことを!ってことです。

 

20本に絞ろうとしたんだけどなんか無理で39本になりました(キャー!)(余裕のオーバーじゃない)(数数えられないのかな)(きっとはなから絞る気なんてないのよ)

 

※適切な序列がつけられなかったので時系列にしました(新しく投稿されたもの順)。
※どうしても沼落ち(2018.8)以降のものが思い入れが強く多いです。よってフォーゲルさんの歴史を体系的に見るのには向いてません。
※語りたくなるくらい好きなものをpickしてるけど、上手いこと書けないがpickしたいみたいなものもあって急にコメントが短かったりします。

見てくれたら嬉しいです、届け!(宿命ってやつ)

 

 

【男6人で】 - Ado / 私は最強 - 【 踊ってみた 】

youtu.be

メンバー3人が休止中のロクブンノキュウ追加公演で発表されたオリジナル振付踊ってみた。
初めて会場で見たとき「踊ってみたというより舞衣子さんナンバーだな」と思った。
めせもあの想いを振付師である舞衣子さんが汲んで、曲と一緒に織り合せて振付にしくれて、その舞衣子さんの振付と想いをめせもあが汲んで踊ってるって感じた。
"最強"部分に代表されるキャッチーさもありながら綺麗なフォーメーションや振付で見せてくれる熟練された踊ってみた。まじスカジャンすら渋く感じてくる。
加えてロクブンノキュウの集大成としてもどうしても見ちゃって、豊洲でとみたんが痛みをおしながら踊っていたこととか鮮やかに思い出しちゃう。忙しい期間に「追加された公演でオリジナルの新作やってみちゃおう」っていう発想がロクキュウのコンセプトにあってて魂を感じるし、こうして定点もある素晴らしいカメラワークの動画と成ってよかったと思う。
あとフォーゲルさんダンスうま~~~うまい~

  


【フォーゲル&ひびき】神っぽいな【踊ってみた】

youtu.be

緑先輩後輩シリーズ!じんげる!2人のキャラクター面で見ると、明るかったり元気だったり爽やかなナンバーが来そうなもんだけど、2人の踊り方のスタイルを見るとこの曲はぴったりだったのでは?と思う。

私の中でじんくんとげるたんって重なりそうで踊り方の系譜違う2人なんだけど、その2人の重なってる部分をよく出してくれる振付だと思う。かっこいい女性本家の振付。それもあってよく揃ってるというか、これ見たらまじ師弟だなと思うシルエットの似具合。
あと選曲に関してはOverdoseもそうだけど緑後輩への「こういうのも踊ってみたほうがいい」っていうメッセージも感じる。フォーゲル推し的にもこの振付を踊ってるフォーゲルさん見られて嬉しい好きなシーンが多い。近年の踊ってみたで上位に感じるくらい好きな振りかも。1サビ終わったあと超すき。
衣装を選んだのがフォーゲルさんっていうのもいいですね、かわいい。1年の間で2本もあげてくれてありがとうじんげる。

 

 

【男9人】GETCHA 踊ってみた【DDダンス部A】

youtu.be

2022年度発表作ででいちばん見返してるのがこれ。だいっすき!
多くの人が踊ることを想定してない振付がついてるのがダンス部という選抜された人々に向けられたようで。ダンス部にはずっと選ばれてきたフォーゲルさんだけど、こうして踊ってみた動画として最後に上がって嬉しいです。
各々に見せ場がしっかり与えられてるけど、最初の隊形の頂点位置があおいさんで、2列目にフォーゲルさんと綾野れんさんがいて、センターが1サビれん2サビあおい、で間奏でフォーゲルさんが真ん中に来るっていうのが好きです。あと所々ぱんめんさんとシンメ位置にいるようにとれる*2のもすき。

DDDPでひと夏複数回見て、毎回ステージ食い入るように見てたのに圧倒されてあっという間に終わってた。「この振付すき」を割と記憶するタイプなんだけど、それより体使いや全体のフォーメーションに魅了されることが多くてずっと説明するのが難しくてもどかしかったな。アイドルのそれとしてはすごく武骨で硬派な踊ってみただっただろうし、それが嬉しかったですね。ラスサビの振付と細かい音ハメが好き。

 

 

【先生と僕】三原色 踊ってみた【フォーゲル】

youtu.be

エ~~~~ン!(エ~~~~ン!)となる踊ってみた。
卒業後のいまもう一度見てるけど余計エ~~ン!かもしれない。一度撮影がなくなり、卒業発表があり、そして出されたこの動画。エ~~ン!!
先生と僕たち、筆頭の「僕」は間違いなくあおいさんだと思うんだけど、先生からの影響をフォーゲルさんからも色濃く感じられて。それと共に、K'suke、あおい、フォーゲルのそれぞれの踊り方の違いも見られる。"先生と僕(たち)"ではなく、3人のダンサーチームの動画に仕上がってることがもう素晴らしくて…3人のこれまでの時間に敬意を表したくなる。3人が楽しそうなのもいいし、お天気なのもいい。

先生の振付は踊ることで音楽を楽しむ・表現する人の振付でやっぱり大好き。振付もだけど正三角をベースに線になったり2と1になったり外を向いたりして、でも最後3人が内を向くそのフォーメーションを見てるだけで泣けてくるし酒がすすむ。
ラスサビでセンターが先生になるところ、ずっと鏡前でこうやってたんだろうなと思うともう1杯おかわりしちゃう。卒業前に撮ってくれて本当にありがとう。この先キツイ時にぜったい見返す動画。

 

 

 

10年振りに 男9人で モーニング娘。- 恋愛ハンター を踊ってみた

youtu.be

伝 説 の 始 ま り (red shita big)
好きな所いっぱいあるけど10年前と比較して単純に超かっこよくなってて好きってことが言いたいです。

 

 

【あおいフォーゲル綾野れん】GURU じん 【踊ってみた】

youtu.be

ダンス部Aの最初の三角形フォーメーションの頂点3。それぞれや大人数ではあったけど、この3人だけは珍しくて撮られたのが嬉しかった。もっとこの3人あってもよかったかもな〜!
まず本当に本当にかっこいい振付!曲の雰囲気もサビのキャッチーなところも、音を緩くとるとこと細かめにとるとことか緩急がばっと見られるの含めてすき!
シンプルだけど難しい動きがごまかしが効かないのでこの3人にぴったり。
振り入れの時間が少なかったって話だけど、近年のフォーゲルさんの踊ってみたにしては割と表情に余裕がないのがうかがえるのも好き。

 


【じゃないズ】ベノム【踊ってみた】

youtu.be

めせもあダービーからのリクエスト曲。リクエストしてくれてありがとう…。
3人とも上手でそれぞれの良さが凄く出てるからあまり感じなかったけど、今思えば振付的にはフォーゲルさんにアドバンテージがある系。このエントリにも書いたんだけど、楽しく踊る空気感が伝わる曲でそれがじゃないずの多幸感にピッタリだったなって思います。
踊りながら素で笑う感じとか表情でのコント的要素って意外とめせの踊ってみたに多くないと思うので、これがじゃないずにハマってよかった。何度見てもこの踊ってみた見るとじゃないず好きだな~って思える!あとやっぱり鏡の中のにーちゃんのお尻見ちゃう。

 

 

【男9人で】BURNING【踊ってみた】

youtu.be

2023年末現在、この動画があがってない今は考えられないなと思うのでダービーでリクエストしてくださった方ほんと有難いなと思いますね。ありがとう。
これを見ると魅力はいっぱいあれど、めせもあの原点かつ真骨頂ってここ辺りだなぁと思います。女性振付の踊ってみた。フォーゲルさんもだけど皆それぞれ輝いてて色っぽくてかっこいいし、群舞での綺麗さがしっかり出ているのがすごい。
何度かライブでも披露されたけどフォーゲルさんがかっこいいとこでしっかりかっこいいゾーンに入ってくれる曲なので助かってました(助かってました)。フォーゲルさんはこういう曲で女性っぽい振付で女性っぽいのになぜかしっかり格好よさが出てくるのがすごいし好きです。*3
あと「8年前の踊ってみた」なのに振付にいやな感じのそれっぽさが全っく無くて、牛泥棒ってほんと凄い。BURNINGの加藤さん超すきなのでフォーゲルさんに回ってきてくれて嬉しかった。

 


【気まぐれプリンス・にーちゃん・フォーゲル】KING 【踊ってみた】

youtu.be

衣装・振付・構成含めとても踊ってみたっぽい動画だな~!と思っていて、この期間にこういうのを企画して適宜撮っててくれたのありがたかった。
踊ってみたとしてのキャッチーさを持ちながら、振りがシンプルだからこそフォーゲルさんも皆もダンスが上手いことや丁寧なことが伝わる動画。

 

 


【あおい・フォーゲル】ヒビカセ【踊ってみた】

youtu.be

www.youtube.com

踊ってみたそのものの前に、この2015ver.と2020ver.がある幸せよ!ありがとう!ありがとう!!
いや~進化・成長ってジャスティス!!全ダンスに力を入れてるアイドルは同じ曲を何年か跨いで踊って撮って見せて欲しい。オタク、喜ぶから。幼少期の我が子のアルバムを見る母親くらい優しい表情しちゃうから。

動きにおいて進化した箇所なんていっぱいあると思うけど、フォーゲルさんに関しては曲への理解度がダンスに見えるようになってることが伝わるのが素晴らしいです。動きを踊ってるんじゃなくて曲の振付を踊ってる。あと何より楽しそうなところ~!後年ver.に関しては余裕から生まれる楽しさがよく見えます。
進化した部分がよく見えれば、変わってない部分もよく見えるわけで。2015年当時からやはり好きな動きをする人だなってのを感じるし、ここまで変わらないものがある中でよく目に見えた進化を遂げてきたなぁって感動しちゃいます。たぶん卒業前に踊ったらもっと上手かったもん。
2015年版の間奏のとこでパンッて音に手広げてハメてるフォーゲルさんをなんとか扶養に入れたい。2本とも通してあおげるの関係や、あおげるの踊ってみたらしさってもよく伝わる動画。

 


【フォーゲル・綾野れん】怪物さん【踊ってみた】

youtu.be

この世界の途中でれんげるが踊ってみたをやってくれてよかった…。まだまだコロナ禍最初の大きな波の最中であがった大好きな踊ってみたって印象が強い。あとずっと心地いい。
これ1本で記事書いたくらい好きだった。今見るとしっかりとキショい文章なんだけど、それくらい嬉しかったんだろうなぁ。

 

 


【気まぐれプリンスあおい】チャイナアドバイス 踊ってみた【二番煎じフォーゲルノックソ】

youtu.be

当時行っていた舞台Phantom Questの回替わりキャスト+あおいさんで撮られた作品。天才気まぐれプリンス天才の振付。
かわいい!いや~本当にキュートでキャッチーで見ていてずっとニコニコしちゃうし、いつものことながら曲と曲の中の音を読み取ってわかりやすく動きにしてくれているのを感じる!色んな所を切り取りたくなるようなダンス。
主軸とは離れるけどわたしこのチャイナ衣装が大好きで残念ながら撮影会は叶わなかったけどこの衣装でしかもぴったりの曲で動画撮っててくれてありがたい;;みんな似合ってるけどこの衣装のフォーゲルさんほんとすこ;;
フォーゲルさんに関しては動きだけでなくずっと口があざといのでみんなLip close up ver.をby yourselfでやって見て欲しい。

 

 

【男子だけで】チュワパネ! - Girls²【踊ってみた】ver.DD

youtu.be

この記事を見るとたぶんわたしは「かっこいい系」と分類される踊ってみたが好きな傾向にあるんですが、ほんとにほんとにフォーゲルさんの女性アイドル振付踊ってみたが大好きなんですよ!で、その中でも上位に入るくらい好きなのがこのチュワパネ。この曲は女性振付でも元気寄りな方だけど。
女性アイドル系になると本当にかわいく踊ってくれるけど、その合間の移動の動きが体幹を感じるものだったり歩き方が男らしかったりして好きです。
確かこれってコロナ禍最初のステイホームがまだまだ言われてる頃にあがったもので、新規の推しの踊る姿が見られて嬉しかったし、曲自体の明るさや楽しそうに踊るフォーゲルさんやみんなにとても元気づけられたことを思い出します。好きだなぁほんとに元気出る。

 

 

【男9人で】TWICE FANCY【踊ってみた】

youtu.be

女性アイドルカバーで一番すきです!投稿されてからかなり見返してきてる踊ってみた動画。
大前提としてめせもあみな素晴らしい。フォーメーション移動もアップになった時の可愛さも全部全員バッチリ最高。そのうえでこの動画見てると心の底から「女性アイドルを踊るフォーゲルが一番だ~~!ウオオオ~!!!!」っていう気持ちになってくる。その次にFIREとか見ると「hiphop踊るフォー(以下略)!!!!」ってなるんだけど。でもそれくらいこの動画の振付を踊るフォーゲルさんは魅力的。間奏の斜めフォーメーションで後ろ向いてるとことか指先まで綺麗すぎて後ろ髪が見えてくるもん。ほんとに可愛くて色っぽくて最高…。

 

 

FEEDBACK【COVER DANCE ver.DD】

youtu.be

ちょこぼかっこいい曲いっぱいあっていいな~!って思ってた頃にあがったみんな大好きフィーバッの踊ってみた。当時嬉しかったな~そして今でもこのカバーメンバーにフォーゲルさんが入ってることが嬉しい。好きな振付だらけだけどサビと間奏まじで刺さる動きだらけ。ほんといい振付をいい振付師と踊ってるよ…。
個人的にはフォーゲルさんにハマってるなと思う振付で、特に「魂を揺さぶってlet me see you in the groove」の動き、それそれ~!ってなる緩急と位置移動。安定にぱんめんさんポジションに入るのも嬉しい。

 

 


【フォーゲル】アユミ☆マジカルショータイム  踊ってみた【にーちゃん】

youtu.be

はやくそれになりたい!に続くあにげる踊ってみたの系譜。フォーゲルさんの実の意図は知らんけど、こういうコンビごとの~みたいなブランディングを考えて誘ってそうなとこも好きだった。
そんな褒め方?かもだけど、ちゃんと面白くてすごい。なぜならダンスが上手くないと面白くないから。下手ならそれどころではない。
「魔法の~」のとこの首で絶対1回笑っちゃうんだよね。あと生で見ると動画で見てるのの180倍ぐらいおもろい。いつだったかアユミ踊れる演者さんが複数組出てきてみんなで一斉に踊った時があったけど、兄ゲルが一番おもろかった。他の人ちゃんと見てないから知らんけど。(信頼度ゼロの感想)
短い時間でのターンのブレーキが強くてきれいで好き。兄ゲルはサッカーやってるからな。

 

 

MeseMoa.】乙女解剖【踊ってみた】

youtu.be

わたしの中で「ザ・9人MeseMoa.のオリジナル振付踊ってみた」ってこの辺りの印象。Marimo先生の振付とフォーメーションとてもとても素敵。

 

 

【あおい・フォーゲル】No Logic【踊ってみた】

youtu.be

あおいさん20歳の生誕祭で披露され動画になった踊ってみた。
この節目のお誕生日に「やりたいことやる為に 君は生まれてきたんでしょう」って歌詞を選んじゃうのがいいよね。
あおげる踊ってみたのなかで一番普段の2人に近い空気感がでてるものだと思う。勿論ダンスが上手いのも動画の大きな要素なんだけど、この動画に関しては2人のダンスで同じ時間を共有していることが大きな魅力のひとつだと思う。振りも超好き。赤いシューズもかわいい。

 

 

 

男7人でBTS(防弾少年団) - FIRE Coverd by only men

youtu.be

すきだ~!踊ってみたでも勿論めせもあでも、これ系のしっかりしたhiphopって踊ること無かったから超貴重だと思うしやっててくれて良かった!ありがとう!
シンプルにうまい!かっこいい!先生はちょっと流れが違うにしても、今いろんな踊ってみたの人がいるなかで部屋から始めたとか公園に集めて始めた系の踊ってみた古参戦士たちがここまで踊れるの本当に頼もしいことであると思うなぁ。どこに出しても遜色ないカバーダンス。
確か動画あがった次の日にあおい生誕祭で披露された記憶。げるたんもこの頃踊ってみたガンガン出してるけど、あおいさんはほんとオバケだな~。最後にメンバー紹介つきなんだけどフォーゲルさんまじかっこいい本当にかっこいい。

 

 

【フォーゲル】アイネクライネ踊ってみた【え~すけ】

youtu.be

自分のSNSでは度々書いてるけど、横にいるえ~すけさんはかなり苦しそうな表情をしてる時にフォーゲルさんはなんか諦めてちょっと微笑んでたり(阿吽とかがまさにそう)達観の凪の表情なことが多くて、この人にとって切ない曲の表現はそうなるんだなと思うし、それが余計に切なくさせるなぁと思う。
この踊ってみたの魅力はやはり手話ダンスであることだし、やはり手話部分のフォーゲルさんが素敵。手先の動きが元から綺麗なこともあるけど、ダンス以上に「伝わる」ことが考えられた手話という分野はげるたんにとって得意分野であり想いをのせやすかったんじゃないかな。他の部分の振付も大人っぽくて素敵だよね。
ほんと何度見てもいい振付で、本人がいい振付と巡り合うことも含めて踊ってみたの楽しさだと感じる。
初めて生で見たフォーゲルさんの踊ってみた。動画にしてくれて、最後の生誕祭で踊ってくれて嬉しい。

 

 

【フォーゲル】阿吽のビーツ踊ってみた【え~すけ】 

youtu.be

一部に熱狂的なファンを持つと言われるダークサイドフォーゲルの筆頭踊ってみただと思う。
他にもダーク寄りとカテゴライズできるのはいくつかあると思うけど、ここまでダウナーな感じの表情で踊ってる曲はないのでは。
本家ATYと全然テイストが違ってきてるのが興味深い。狂気ダウンで切なさがアップしてるように感じる、男の子の方がこうなる不思議。
え~すけさんとげるたんって、踊り方自体もアグレッシブに踊る2人だしキャラクターだって大人っぽいに纏められる系ではないはずなのに*4、2人の踊ってみたはこういう切ない系になることが多いのも面白い。
2番頭から2サビ前までのげるたんのダンスとても好き。

 

 

 

【フォーゲル × RYO】parallelinesを踊ってみた【SLH × MeseMoa.

youtu.be

ぜんぶすき~~~~~!!!!!!!!!
曲も振付もロケーション(曇天!)もコラボ相手もそして踊る姿も。

こちら江東区沼落ち踊ってみた豊洲前派出所なんだけど、今見ても色鮮やかにすきだし今見てもしっかりドキドキできる。
他にも大好きな踊ってみたいっぱいあるけど(だからこんなにブログが長くなってる)、そういう意味では1番好きで特別な動画かもしれない。唯一無二。
本当これを踊ってくれてあげてくれてありがとう。ありがとう。このダンスをしているあなたに惚れました。こんな格好よく踊る人むすめんに居たんだって思った。
RYOちゃんかっこいい(重要な事を最後に言うスタイル)

 

 

 

 

【SLH×MeseMoa.】ダーリン 踊ってみた【K'suke】

youtu.be

s**t kingz shojiさん振付のSLHとのコラボ踊ってみた。ご、豪華~!これ自分の沼落ち数か月前にあがってるんですけどこんなの見て好きにならないはずないし、自分が沼に足をとられる際にかなり強く引っ張ってきたもののひとつです。これも繰り返し見てるなぁ。

SLH・トラライ・めせ+けーすけっていう構成もとっても好きだし、めせ陣営から選ばれたのがトラライととみ煎げるなの味わい深すぎる。SLHとMeseMoa.って踊ってみたで頑張ってきた仲間ではあれどダンスとの関わり方が全く違う2組でもあると思うんだけど、こうしっかりと要所要所で肩を並べてきてるのがいいよね。
この動画のフォーゲルさんすごく好き。円形フォーメーションで伏せからの立ち上がりとか、風車みたいに腕を使った振付が本当に綺麗だ…愛…。あとアイスピックだったり最後いい位置にいたりフォーゲル推しとしては美味しい動画でもある。にっこり。

 

 


【とみたけ】CocktaiL踊ってみた【フォーゲル】

youtu.be

いま気づいたんだけど先僕振付をとみげるで!って私的にちょう最高で贅沢な組み合わせだな!
とみげるってそれぞれに得意分野を持ちながら、どんな振りを踊っても嫌な癖が全くなく、重要なところがきちんと揃った踊り方をするのが共通点だなって思ってて。
なので踊り方に違いはあれど、解釈の仕方が似てるし音で揃うしで綺麗にまとまって見えるんですよね。
あとはちょっとアッパーな多幸感!2人とも3ピースがかっこいい!色っぽい!
ステージで踊るのと動画で踊るのはどうしても違ってくると思うんだけど、このフォーゲルさんに関してはステージで楽しい!ってなってる時にかなり近いと思う。たのしー!って上向いちゃう回数が多くてかわいい。「これは君と僕の運命だ」大好きすぎる。

 

 

男9人でTWICE - Like OOH-AHH only men's dance cover

youtu.be

可愛くてちょっとむかつく。それくらい可愛い。
上記のFANCYもそうなんだけど、フォーゲルさんにヨジャドル踊らすと"清楚っぽいちょっと儚げな色気"みたいなの出てこない?書いてることがアレすぎて伝わるかと気持ち悪がられてないかが不安なんだけど、これがBURNINGとか虎視眈々とはまた違う色っぽさのアタック方法で不思議。

 


【みんなで】 三浦大知 Turn off the light 【踊ってみた】 

youtu.be

推し参加してくれて嬉しい系踊ってみた。本家も豪華ならカバーするメンバーも豪華ですごい。
とってもかっこいい振付なのでこれを踊ってる姿が見られて嬉しいし、ラスサビ前の移動かっこよすぎて何度も見た。あとこのタイプの衣装着ること近年はほぼなかったので助かる。何度見てもいいなぁ。

ちなみにわたしは本家の方のPURIさんというダンサーさんが大好き。こっちではゆまさんがカバーしてます。

 

 


【白服フォーゲル】スウィートタイム 【踊ってみた】

youtu.be

そもそもこの曲が大好きなんです。でもその曲の切なさを差し引いても「いやお前なんでこの時オタクしてない???!!!」と胸が苦しくなる踊ってみた動画。苦しいからあんま見てない。嘘です、ガン見してきました。
白ゲルというコンビの解釈としてこの路線があるのではないかと思います。なんでも綺麗に踊る二人かつ踊り方は意外と違うけど、なぜか切ないのが似合うし2人揃うと倍切なくなる。2人とも筋肉(筋肉)なのにこの切なさはなんなんだ…。ロングカーデをげるたんが白服さんに貸して着せたというエピソードもいい。

ちなみにこの本家が推しの踊ってみたをのぞいたら、過去1番再生してる踊ってみただと思います。こちらの動画もダンスの上手い2人の表現する曲の世界が大好きで大好きで一生見ていたい一生見る。

 

 

 

【先生と僕】ロストワンの号哭 踊ってみた【フォーゲル】

youtu.be

素人目にもこの振付でこの速さって流れちゃうよな〜って思うんだけど、流れない!流さない3人!かっこいい!
止まる・流れるの気持ちよさを最高に見られる踊ってみた!男女でわける気はないけど、本家の艶かしさや生々しさが感じるところが力強さに変わっているのがこの動画の魅力だなと思う。
あとは学ランに裸足っていうコンセプトには軽率に刺されたままでいたい。薄暗い場所から放つ激情みたいなのが楽曲通りに出ているのも素敵。

 

 

 

【にゃいにぃ】VIXX Chained Up踊ってみた【にーちゃん】

youtu.be

沼落ち後ににゃいにぃを見ることになった私としては、にゃいにぃやそれに付随するK-POPカバーってめせもあの振付やボカロ系踊ってみたでは得られない良さがあって推しの色んな一面を見られて嬉しかった!あとにゃいにぃに入ったことって踊り手としてのフォーゲルさんに色や個性が付く過程の時間だったのではないかと思ってる。
Chained Upや、これあたりもそうなんだけど意外とめせにない振付、かつ自分がこういう系のがめちゃめちゃ好み、かつフォーゲルさんにハマってんな~と思う。3度美味しい。
あとこの曲に関しては配役にあてたフリーの振りら楽しい、特ににーちゃんハマり役過ぎてかましてる👏

 

 

 

男12人で モーニング娘。'16 - 泡沫サタデーナイト! を踊ってみた

youtu.be

ハロプロ踊ってみたはどれをこの記事にあげるか迷って、ライブで爆沸きするOTTわき愛、最高に楽しい眼鏡の男の子、かななんなげるたん輝くヤッタルチャン紺マリンが可愛すぎて見るたびに気が狂いそうになるザッピなどなど…。

ただこの記事を書く中でわかったことなんですけど私はハロプロを踊るフォーゲルさんっていうよりハロプロを踊るめせもあが好きみたい。フォーゲルさんに絞るとハロプロ以外の踊ってみたで好きなものも多くて。多分ここに興奮するのはシンプルに推しが推しの曲をやっているからなんだなぁと気づきました。そんななか泡沫は曲自体が好きなのもあるけど、げるたんのキャラクターに合っていて楽しそうに踊るところ、アイソレの綺麗さがわかるところがすごく好きですね。佐藤優樹ポジションも嬉しい。

 

 

【にゃいにぃ】VIXX-Rock ’Ur Body 踊ってみた【ゲッツ】

youtu.be

振付かわいい衣装かわいい客演が豪華みんな楽しそうで大好きな動画。特にサビあたりの振付まじかわいくてにゃいにぃでは1番繰り返し見てる。

 

 

 

男9人で モーニング娘。 - みかん- を踊ってみた

www.youtube.com

たぶん一番生で見てる回数が多いハロプロ踊ってみたがこれかな。みかんって実際のハロ現場でもイントロがかかると必ず「ワ~!」って声が上がる曲だけど、めせもあのカバーでも毎回胸が高鳴ってたな。

サビのこぶし突き上げるとこが一番インパクトあるけど、その実フォーメーション移動が複雑なめちゃめちゃジャズダンスで。特にこのAメロ前をすごく丁寧に踊るフォーゲルさんが大好きでした。こういうのも細かくきれいで好き。

 

 

 

【ちび翔】ノスタルジア踊ってみた【フォーゲル】

www.nicovideo.jp

てぃイン振付の素敵なとこいっぱい詰まってるなって思う曲。てぃイン振付を確かめるみたいに丁寧に踊るフォーゲルさん見るの好きでしたね。

フォーゲルさんのダンスの好きなところに四肢の軌道がまっすぐなところをすぐあげるマンなんですけど、この辺りからとてもそれが顕著に出てきているなって思います。曲が進むにつれてどんどん楽しそうになっていく表情も好き。あと練習の成果なのか自然とあう息なのか2人すっごく揃ってる。すごい。

 

 

 

【フォーゲル&白服】Colorful World を踊ってみた【しょうゆ顔&ソース顔】

www.nicovideo.jp

スウィートタイムでもしろげるが醸す雰囲気について触れたけどこの時点で優しさとか切なさがどうしても入ってくることは決まってたのかなぁって感じますね。サビの振付をすごく綺麗に踊っててすき。

 

 

 

【にゃいにぃ】SHINee - JULIETTE-踊ってみた【K-POP

youtu.be

にゃいにぃが世界2位になったK-POP Cover Dance Festivalのエントリー動画。
だいぶ後になって私はこれを見るわけなんだけど、ずーっとダンス上手いんだなぁって思いました。もちろんもっと後の年や今の方が更にいいけどこの時点で大きく出来上がってるのを感じる。踊り手出身なのにどこかやっぱダンサーっぽさを感じる由来はどこなんだろうね。
にしても基本床を見ていて全然こっちを見てくれない。

 

 

 

【ちび翔】メランコリック踊ってみた-てぃ☆イン!ver-【フォーゲル】

www.nicovideo.jp

(追記:24/04/06現在 削除されています)

この頃のフォーゲルさんにこの振付がハマってるなぁと思う。メランコリックとかI❤︎あたりの振付は個人的にとても好み。てぃインは偉大!  

 

 

 

 

【男が】*ハロー、プラネット。【踊ってみた】

www.nicovideo.jp

(追記:24/04/06現在 削除されています)

伝 説 の 始 ま り (red shita big)(2回目)

今見ると最初カメラから離れるとこ泣きそうになっちゃうね。あとまころんさんのこの振付を最初に選ぶのとってもフォーゲルさんだなって思ったりする。

 

 

 

ということでつらーっとpick upしてきました。これ以外にもあげたいのは正直まだまだあったんだけど、コメントが似ちゃうとか、かわいいしか言えないとかで減らしました。

フォーゲルさんを推してきた中で最優先事項はとにかく現場というかライブだったんですけど、その次に楽しんでたものにこの踊ってみた動画が入るかなと思います。*5

 

手数がかかってるものは大事にしたいって気持ちも大きくあったけど、まず自分はフォーゲルさんのダンスが、踊ってる姿を見るのが何より何よりも大好きでした。

毎回あがるのが楽しみだったし、あげてくれて夢中で見てワ~好き~~って戻したりスローで見たりする時間が大好きだったし、音楽みたいに日常の中で「あ、あれ見よう」って見返すものがたくさんある。自分にとって大事なエンタメコンテンツだったし、感想を伝えてそれにまた反応を貰って…って推しと繋がるものでもありました。

 

選ぶのに迷うくらいたくさんの動画をあげてくれてありがとう。
好きな映像たちがこんなにあるのがとても幸せです。

 

 

 

 

 

*1:元々は今年の踊り手13周年の時にあげようと思ってたんです。3月の話じゃん怖いとか言わないで。で少しずつ書いてたんだけど年度末の丁度忙しい時期で断念して。誕生日とか何度かあげるタイミングあったんだけど、卒業1年切った現場続きの中その時の書きたいものを優先してたら今になりました。さすがに卒業前にあげるべきだったとは思うんだけど、まぁ卒業後のアーカイブ的な感じにもなるかなって…ご本人は嫌かもだけど…。あとずっとあげてないのが自分の中で気がかり過ぎて2023年度中に出しちゃいたかった。こんな長くなるとは…

*2:これに関しては私から嗅ぎに行ってる自覚アリ

*3:ちなみにこのあたりK'suke先生ぽいなぁと思う

*4:なんか嫌な書き方になっちゃったけどかわいくて元気なふたりと言いたい

*5:ブログやキャスも大事だったから順列つけがたいんだけど