推しの福利厚生がすごいので有名企業のそれと比較してみた

 

 

福利厚生とは

幸福、利益、健康、豊かな生活などを表す語で、主に企業が従業員に対して給与の他に提供する制度やサービスなどを総称した語。

(引用:実用日本語表現辞典)

 

 

なるほど。

 


働く先を選ぶとき、給与や自己実現などが重視されると思うけど

さらに福利厚生が充実した場所に身を置けたら、とても幸せだろうな

 


世の中にはどんな福利厚生があるんだろう!?

(急なわざとらしい疑問)

 

 

■ヘルスケアサポート


今話題の「ウマ娘」の株式会社Cygames。
Cygamesには健康サポート制度というものがあるそう。
社内に無料で施術が受けられるマッサージルームを完備しているほか、年1回インフルエンザ予防接種を会社負担で受診できるんだとか。

 

人間、なにより大切なのは健康である。
それを守ろうとしてくれる福利厚生、安心できる。

 

H/K(話変わるけど)

f:id:hal_akt:20210815194657j:plain

こちらはMeseMoa.のフォーゲルさん。わたしの推しです。

 


オタクの健康が損なわれる時ってどんな時でしょうか?


休みがとれなくてライブにいけないとき?
推しと接触で思うように話せなかったとき?
いや、違う。

申し込みを忘れたときだ!!!!!!!

 

でも大丈夫。その心配、フォーゲルさんなら取り除ける。

チケットの販売締め切りなどはこまめにお知らせしてくれるし、下手したら複雑な複数の情報をまとめてくれることさえある。

 

 

マメ、マメすぎる…!

SNSで情報を自ら探しに行かないと、不要なものに溺れてしまう時代。でもフォーゲルさん1人をフォロー、あと通知ぐらいつけとけば大体安心できる。

(でも基本締め切りとかは自分で調べようね)

フォーゲルさんの福利厚生、すごい!

 

 

 

(今回の記事はこんな感じで進みます。)

 

 

 

■理解(楽しみ)を深める

セレクトショップ御三家ユナイテッドアローズ

運営する株式会社ユナイテッドアローズでは「束矢大學」と題した、全従業員を対象にした全社教育機関があります。定期的に、そして幅広い種類の研修を行って、それぞれのスキルアップへ繋げるのだそう。また研修後のフォローアップも充実。

 

日々の業務に追われてしまいがちだけど、本当はもっと理解を深めたい!そんな思いを抱えている人にとって会社から、情報を提供してくれるのは嬉しいですね。

 

f:id:hal_akt:20210815194648j:plain

そうです、これはフォーゲルさん。

フォーゲルさん、1つのイベントや出来事に対してのフォローアップがすごい。

例えば、2020年10月24日に行われた気まぐれプリンス・フォーゲルペアライブ(配信での開催)では、このライブに伴った事前のツイキャスでの2人の放送が3回、それに合わせてフォーゲルさんのブログ更新も3回、そしてライブ後に振り返り放送が1回

 

1回のイベントにこれだけのおまけがついてくる!手厚すぎる。

 

しかもこれが多くのイベントでそうなのだ。

ぷんゲルに関しては確かにかなり多い方だけど、イベント前に今練習してるんですよ的なお話をしてくれるキャス、イベント後のツイート・ブログ更新…まるで当たり前かのように行う。そして「こんなことを考えてた」「こんな出来事があった」「こんなメンバーとのエピソードがあった」などと紹介してくれる。

イベントがあるとして、お金を払ってそれを観る。それだけじゃなく事前のワクワクとか「あの時あんな気持ちでステージに立ってたんだ!」っていう楽しみをくれるのだ。

 

フォーゲルさんの福利厚生、すごい。

 

 

■心地よい朝の提供

結婚式場の口コミサイト「ウエディングパーク」を運営する、株式会社ウエディングパークには、朝早く出社した社員に朝食が支給される「8活」という制度がある。朝の時間の有効活用を奨励するのが狙いだ。

 

1日の始まりである朝は重要だ。ここがうまくいくと1日の業務すべてのやる気が出てくる。

 

f:id:hal_akt:20210815194705j:plain

フォーゲルさんなんだけど。

最近の定期的なキャス配信の中に朝配信がある。大体8時台・9時台に眠そうな顔をしたフォーゲルさんが「おはよーっす」と言いながら、朝のコーヒー1杯を淹れ、朝食を作り食べ、コメントも適度に拾いながらまじで自由にお話しする…のが定番である。

タイミングが良ければ妙に威勢のいい「いってらっしゃい」も聞くことができる。

1日の始まりを、最近あったことや頑張ってること、面白かったことを聴きながら推しと共に過ごすことができる。そんな、なんて贅沢な。これは早起きが進むし、朝通勤や通学、家事のおともに聞けば1日のやる気が出てくる。


しかもこの人、もともと朝が苦手って言ってたのだ!かわいい!愛くるしい!

 

フォーゲルさんの福利厚生、すごい。

 

 

 

■様々なライフスタイルへの対応

 主に企業に向けたクラウドサービスが代表的な株式会社サイボウズ

働き方宣言制度」は、一人ひとりが勤務時間や場所「自身の働き方」を自由に記述するスタイルで宣言し、実行する取り組みだ。

 

ライフステージの変化のみならず、時間の使い方は人それぞれであるはずだ。特にこんな時代、みんな働き方もご飯や睡眠を摂る時間も違う。

 

 

f:id:hal_akt:20210815195048p:plain

この人は〇ォー〇ル!(〇の中を埋めてみてね)

さっきの朝放送が多いと言った個人キャスなんですが、録画を全て残してくれてる

朝にどうしても見る時間を割けない人もいるだろう、実際なかなか忙しい時間でもあると思う。
でも、そんな人も好きな時に、好きな場所で見られる(そう、フォーゲルなら。)


ちなみに事情があって録画を残せなかった回は、なんと自身で編集してしてアップしてくれた。すごすぎる。なんでここまで。ありがとう。誰も取りこぼさないのか。

 

フォーゲルさんの福利厚生、すごい。

 

 

■美味しいコーヒーとくつろぎの時間

 

いくら職場は働く場とは言えど、息抜きは必要。よい息抜きがなければよい仕事ができない。

サイバーエージェントのゲーム事業に携わる子会社10社が所属するSGEには、「スゴリラカフェ」という名前の社内カフェがある。なんと1日200杯も提供されるそう。

 

カフェ?!カフェって言った!?言ったね?!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by フォーゲル (@forgeru10)

www.instagram.com

 

これはフォーゲルさんのinstagramの最新ポスト!

フォーゲルさんはカフェ・コーヒースタンド巡りが趣味なんですけど、その巡った場所を自身のインスタで紹介してくれている。
綺麗な写真や一言コメントと共に冒頭にエリアが書いてあるから、行き先や今いる場所から探しやすいし、位置情報もきちんとリンクされている。

趣味の時間を私たちにもシェアしてくれるなんて、なんて優しい推しなんだろう。

フォーゲルさんを推してるだけで、美味しいコーヒースタンドに巡り会える。

 

フォーゲルさんの福利厚生、すごい。

 

 

 

 

そろそろこじつけがキツくなってきたので、

ここまで、世の中にはユニークな福利厚生制度を作り社員への福利を提供している企業が様々あることがわかりました!

そしてその福利厚生をフォーゲルさん一人でカバーしてることもわかりましたね!

(圧)

 

ちょっとふざけて書きはしましたが、今回あげたフォーゲルさんがやってくれてることってすべて無料コンテンツなんですよ。

タダで提供してるから凄い!という話ではなくて。例えばCDなどのコンテンツ作成や、ステージ出演・特典会でのファン交流などがおそらく彼らの中心的なお仕事で、私たちはそれに対価を支払って楽しむわけです。

本来ならそれで充分!だって素敵な音楽と、いつも最高のライブと、楽しい特典会、これだけでアイドルオタクとしての享ける楽しみは出揃ってるわけです。

 

にも拘らず、それ以外の時間や労力も割いて、プラスアルファで楽しい時間を私たちに届けようとしてくれる。本当に本当に素敵なアイドルです。

しかも自身も楽しいこととして、いつも楽しそうに届けてくれるからなおさら素晴らしいなって。

 

もちろん見えない努力というのも伴うとは思うのですが、いつだって楽しそうに楽しいものをいつも届けてくれる素敵な推しについて今回は書きたかったのです。

なんか書き方ほかにあった気もするけど。

 

 

また今回書いたフォーゲルさんの福利厚生はほんの一部で、たとえば定期的に踊ってみた動画も上げてくれるし、TikTokでもいろんな振りにチャレンジしてくれている。

 

そしてこうしてつらつらと事項や例を挙げてみてましたが、思い返してみれば私は推しのこと・フォーゲルさんのことを考えるだけで、楽しくなったり・幸せになったり・やる気になったりすることが結構あって、その存在に色んなものを貰ってるんだなぁと改めて実感しました。

生きてくれてることが福利厚生。

 

 

遅くなりましたが、フォーゲルさんお誕生日おめでとうございます!

生まれてきてくれてありがとう!たくさんの幸せに包まれますように!

病める時も健やかな時も最後には前を向ける光が心にずっと射していますように。